SSブログ

東京の旅~フェルミエセミナー [セミナー]

8月某日、東京でフェルミエさん主催のチーズセミナーに参加しました[ぴかぴか(新しい)]
テーマは『マールツァイトの焼きたてパンとチーズのマリアージュ会』で、講師は
マールツァイトの白井さんです。
ミルク酵母の香り豊かなスパイスパンとフェルミエさんのチーズとのマリアージュは
とても興味深く、楽しく学ばせていただきました(^^♪

☆チーズプラトー。左がカマンベール、右がマンステール、手前がロビオラ。
CIMG6742 (460x345).jpg
☆マールツァイトのパン
CIMG6743 (460x345).jpg
☆レモングラスパン×ロピオラ・スパルマービル・カプラ
爽やかなレモングラスの香りと甘味があるパンに、爽やかな酸味のシェーヴルは
あわせることで、ヨーグルトのような乳酸系の甘味を感じて、とても美味しかったです。
CIMG6744 (460x345).jpg
☆クミンシード入りのブリオッシュ×カマンベール・ド・ノルマンディー
ブリオッシュは元々ブリーを練り込んで作っていたとの事で、白カビのカマンベールと
あわないわけがないですよね[るんるん] ブリオッシュの甘味にチーズの旨みがとてもバランスが
よく、クミンシードの香りが後からふわっときて、美味でした~[ぴかぴか(新しい)]
CIMG6745 (460x345).jpg

☆アジョアン入りのパン×プロヴォローネ・ヴァル・パダーナ

アジョアンというスパイスが入ったパンにソテーをしたナス、プロヴォローネをのせて
トーストしたもの。アジョアンはインドのスパイスで胃の調子を整える作用があり、加熱すると
香りが出てくるとのこと。焼くことでモチッとしたチーズにアジョアンが芳ばしくて美味しかったです。
CIMG6746 (460x345).jpg
☆キャラウェイシード入りのパン×マンステール
キャラウェイシードとクミンシードの違いがよくわからなかったのですが、キャラウェイシードは
このままで強い香りと味が楽しめ、クミンシードは火を通した方が香りがよくなるそうです。
マンステールを買うとパッケージに入っているのはキャラウェイシードだったかな。。
マンステールはまだ若く、独特の香りが強かったけれど、パンとあわせることで強さがやわらぎ、
スパイスがアクセントになって爽やかさも感じました。
CIMG6747 (460x345).jpg
☆ジンジャー入りのパン×リコッタ。
生姜をすりおろして砂糖で煮たものを練り込んだジンジャーパンは、香りがよく
甘味もあり、優しい味わいのリコッタにあわせるとデザートのように楽しめました
[るんるん]
CIMG6749 (460x345).jpg
☆ワインをあわせたいところですが、ハーブティーを2種いただきました。
CIMG6750 (460x345).jpg

ハーブパンとチーズのマリアージュがこんなに面白いものだとは・・・
とても勉強になりました!
ワインをあわせたら更に面白くなりそうですね(^^♪
マールツァイトの白井さん、フェルミエさん、美味しく楽しいセミナーを有難うございました[かわいい]

nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

nachic

あ〜素敵なセミナーですね!参加してみたかったなぁ。
ハーブもチーズももっといろいろ知りたいです。
組み合わせの変化も、とっても面白そうですね!
by nachic (2011-12-13 16:26) 

luces

マールツァイトのパンもおいしいですね。
チーズによく合うと思います。
by luces (2011-12-13 16:59) 

母ちゃん

本当に素敵なセミナーですね~。パンとチーズとワイン、考えただけでお腹が減りそうです(^^)
by 母ちゃん (2011-12-13 19:42) 

ami

うんうん、マリアージュの大切さわかります。
でも チーズとパンを数種味わえるのはこのようなセミナー
ならではの特権ですね。
私もチーズを知りたいなぁ。
by ami (2011-12-13 20:22) 

Inatimy

パン屋さんはたくさんあるけど、
こんなにたくさんのスパイスをあれこれ使った個性的なお店が無いので、
食べてみたいとそそられますね~。
アジョアンは初めて聞くハーブなので、ナス&プロヴォローネとの組み合わせが、特に♪
by Inatimy (2011-12-14 20:09) 

JF

パンだけでも、とても美味しそうですね。
チーズと一緒にじっくり味わってみたいです♪
ハーブティーがさっぱりしてよさそうですね~。
by JF (2011-12-18 17:15) 

てんとうむし

ハーブパンとチーズのマリアージュ、おもしろそう!美味しそう!!

by てんとうむし (2011-12-20 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。