SSブログ

ワイン&チーズセミナー《冬に美味しいワイン&チーズ》 [セミナー]

2月某日、ワイン&チーズサークル『chercher』(シェルシェ)でセミナーを開催いたしました[ぴかぴか(新しい)]
今回のテーマは《冬に美味しいワイン&チーズ》です。
いつもはワインを3種用意しますが、今回はちょっとよいものを2種類用意させていただきました。
冬は味わい深いワインをゆっくり楽しみたいですよね~(*^^)v

《今回のワイン》 
①ムルソー フランソワ・ミクルスキ 2008
(産 地)フランス、ブルゴーニュ地方 コート・ド・ボーヌ地区 ムルソー村
(造り手)ドメーヌ フランソワ・ミクルスキ
(品 種)シャルドネ
(コメント)輝き、透明感のあるやや緑がかった明るいイエロー。熟した洋ナシ、カリン、ナッツ、
蜜、バニラ、樽、トーストなど複雑な香り。
トロッーとなめらかなアタック。果物の蜜のような果実味、優しい酸味、ふくよかでやわらかく
味わい深い。アフターに樽からくる苦味も少し感じられる。
ミクルスキのムルソーはやっぱり美味しいですね~♡(*^^*)♡
01.jpg
②プピーユ 2005
(産 地)フランス、ボルドー地方 コート・ド・カスティヨン地区
(造り手)シャトー プピーユ
(品 種)メルロー100%
(コメント)ややオレンジがかった深みのある濃いガーネット。カシス、ブルーベリー、クローブ、
甘草、シナモン、鉄、腐葉土の香り。凝縮した果実味にきめこまやかなタンニン。
ふくよかで芳醇、アルコールのボリューム感を感じる。
0.jpg
《今回のチーズ》フェルミエで購入。
①クール・エス・ア・ラ・ローズ
フレッシュ、フランス、ブルゴーニュ地方、牛、MG不明
(コメント)ハート型のチーズの上にバラの花びらがのっている。
チーズのフレッシュな酸味にバラの華やかな香りがただよって、うっとりしちゃいます♡
ハチミツをかけると華やかさが増して、さらに美味しくなりました[ぴかぴか(新しい)]
プレゼントにしたら喜ばれること間違いなしですね(*^^)v
(ワインとの相性)白・赤ともに大好評でした[ぴかぴか(新しい)]①ムルソーはワインの蜜っぽさがチーズの
酸味や華やかさにあい、②プピーユはワインの果実味にチーズのバラの香りがあい、
あわせることでふくよかな味わいを楽しめた。21.jpg
②テェト・ド・モアンヌ
ハード、スイス、ジュラ州、牛(無殺菌乳)、MG51%
(コメント)「修道士の頭」という名のチーズ。ジロールという削り器で薄く削ることにより
カーネーションのような形になり、ふわっーと舌でとけるような優しい口当たりが楽しめる。
(ワインとの相性)①ムルソーはふくよかなワインとチーズの味わいのバランスがよい。
②プピーユはあわせることで果実味が増した。
15.jpg
③グリュイエール・ダルパージュ
ハード、スイス、フリブール州、牛、MG45-48%
(コメント)グリュイエールの生産量のわずか1.5%という「アルパージュ」もの。
5-10月に標高900-2000mの山岳地帯で高地放牧をした牛のミルクから造られる。
濃厚なミルクの味わい。果実味も感じられる。アミノ酸の結晶の旨みもたまらなく美味しいです[ぴかぴか(新しい)]
(ワインとの相性)①・②ともに好評。どちらもチーズとワインの味わいの強さのバランスが
とれていて素敵なマリアージュでした[かわいい]
16.jpg
外皮はビスケット状。外皮に一番近い生地=色が濃い部分が濃厚で美味しいですよね~[ぴかぴか(新しい)]
17.jpg
④オッソー・イラティ
セミハード、フランス、バスク地方、羊、MG50%
(コメント)羊乳なので生地が真っ白で汗をかきやすい。むちむちとしてやわらかく
とてもミルキー。羊乳の甘味・旨みがたっぷり楽しめるチーズ。
(ワインとの相性)①・②ともに大好評!①ムルソーはあわせることでチーズのミルキーさが
増した。②プピーユはまるでカシスのジャムをチーズに塗って食べているかのようで、
味わい深く、新にチーズの魅力を楽しめた。
18.jpg
外皮のオレンジ色はピメントというスパイスを塗って熟成されているからとのこと。
19.jpg
⑤モン・ドール
ウオッシュ、フランス、フランシュ・コンテ地方、牛(無殺菌乳)、MG最低45%
(コメント)季節限定の冬の代表的なチーズ。樅ノ木の一種のエピセアの樹皮でチーズを
巻き、エピセアの棚の上で熟成させ、エピセアの木箱に入れて出荷されている。
ゴワゴワの外皮をはずすと、とろっーとクリーミーな生地があらわれる。
なめらかな舌触り、濃厚な旨みに木の香りを感じる複雑な味わい。
(ワインとの相性)①ムルソーが大人気[ぴかぴか(新しい)] ワインの持つ樽香や複雑味とチーズの味わいの
バランスがよい。②プピーユもやわらかいけれど複雑味のあるしっかりとした味わいのワイン
なので、チーズとの味わいのバランスがとれている。23.jpg
ブルー・デ・コース
青カビ、フランス、ルエルグ地方、牛、MG50%
(コメント)ロックフォールの牛乳版。しっかりと青カビが入っているが、程よい塩気に
青カビの旨みが強くて美味しい[ぴかぴか(新しい)]生地はなめらかでクリーミー。
ハチミツをつけると更に美味しくなる。
(ワインとの相性)①・②ともに大好評!①ムルソーはワインの果実味でチーズの塩気が
やわらかくなった。②プピーユはワインの凝縮したカシスのような果実味にカビの旨みが
さらに増して美味しい!
22.jpg
☆12時の位置が①クール・エス・ア・ラ・ローズ。時計回りに順番に並んでいます。
⑤モン・ドールは直接木箱からスプーンですくってとっていただいたので、写真には
のっていません。
25.jpg
☆ジョアンのフランスパンとクルミパン
24.jpg
☆国産 みかん蜂蜜
31.jpg

季節限定モン・ドールをセミナーで使うときには、ワインをどうしようかと毎年頭を悩ませて
いますが、マリアージュの定番といわれる「ムルソー」を皆さんと一緒に試してみることが
出来てよかったです。私はミクルスキのムルソーが大好きなので、赤字覚悟で
用意しました^^; (ちなみに参加費は3500円です。)
予算は厳しかったけれど、ご好評をいただけたので嬉しかったですヽ(^o^)丿
美味しいワインやチーズを皆さんと一緒にワイワイと楽しめるのが幸せです[ぴかぴか(新しい)]
ご参加いただいた皆様、楽しい一時を有難うございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

てんとうむし

chercherさん、お帰りなさい!

あぁ。。。。今回のセレクトもため息でちゃいます。
ワインどちらも美味しそう。
♡型のチーズが可愛らしいですね。
熟成したハードチーズが大好物なので、生唾ごくり。
ムルソーヤプピーユのグラス片手に、ちびちびかじりながら、ゆったりと夜が更けるまでお喋りできたらいいな、って妄想中です。

by てんとうむし (2011-07-29 21:50) 

母ちゃん

おいしそうなチーズたちですね~♪ ご紹介いただいたチーズ、買う時の参考にさせてもらってます。やっぱりモンドールが一番好きかもしれませんね~。
次回のセミナーの様子も楽しみにしています(^^)

by 母ちゃん (2011-07-30 07:15) 

luces

ハートにバラの花がおしゃれです。
by luces (2011-07-30 11:52) 

nachic

お久しぶりです。chercherさん。
モンドール、大好きです。複雑な味のチーズって、合わせるワイン
が難しそうですね。夏の季節には、モンドールは手に入らないので、
さっぱりしたクラリーンを、楽しんでいます。
by nachic (2011-07-30 13:12) 

krause

おいしそうです!ワインがほしくなりますね^^。
by krause (2011-07-30 19:51) 

chercher

皆様、ご訪問&コメントを有難うございます(*^^*)
また皆様のブログを楽しみに訪問させて
いただきますので、どうぞよろしくお願いします♡

☆てんとうむしさん、コメント有難うございます!
お久しぶりです~♪ ご訪問有難うございます♡
秋~冬に楽しむワインやチーズは味わい深くて
よいですよね~(*^^*)
季節にあわせてワインやチーズを楽しめるのが
嬉しくて仕方ありません♪
夏は白ワインとスパークリングに癒やされています♡

☆母ちゃんさん、コメント有難うございます!
モン・ドール美味しいですよね♡ モン・ドールの季節が
恋しいです。
震災の影響で3-5月はセミナーが開催出来なかったので
次回6月のセミナー記事をアップさせていただきますね♪

☆lucesさん、コメント有難うございます!
クール・エス・ア・ラ・ローズ、可愛いですよね♡
フェルミエさんで現在は取り扱いがないようですが
また販売されるのを心待ちにしています。

☆nachicさん、コメント有難うございます!
ご訪問有難うございます。ようやく復活させていただきました♪
クラリーン、まだいただいた事がないのですが、
気になっていました♡ クラリーンと夏においしいワインを楽しむ
のも素敵ですね♪

☆krauseさん、コメント有難うございます!
今頃冬のセミナーの記事をアップしています^^;
夏は爽やかな白やスパークリングの方がいいですよね♪
by chercher (2011-08-03 11:38) 

JF

またご活躍されて嬉しいです。とても心配しました。
美味しいお話、これからも楽しみにしていますね(^^)
by JF (2011-08-11 18:52) 

バーバリー アウトレット

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリー アウトレット (2013-08-02 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。