SSブログ

ベジフルワークショップ~ネバネバ芋~ [セミナー]

先日、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会主催のセミナーに参加してきました!
今回のテーマは『ネバネバ芋』[ぴかぴか(新しい)]
里芋や自然薯・長芋についての説明の後に9種類のネバネバ芋の試食がありました。

☆左から長芋、トロフィー長芋、大和芋、丸芋、自然薯、右上が石川早生、右下が土垂。
トロフィー長芋は初めて見ました!昭和50年に青森県で見つかった突然変異種で、首が短い
徳利型でトロフィーのようにもみえるとのことです。
1.jpg
☆石川早生
関西に多く栽培されている里芋。葉が白く直径3cmほどの小型の里芋。衣被に最適。4.jpg
☆土垂
関東中心に栽培。葉の先端が長く伸び、地面に付くほどに伸びることから土垂といわれている。
ぬめり(ムチン)が多く美味しい。
3.jpg
☆海老芋(=唐芋)
京料理で有名だが、ほとんどが静岡県で生産されている。生育の途中で土寄せをすることに
より芋の形を海老のようにすることから名前がついた。2.jpg
☆丸芋
主に和菓子に使われる高級食材。強力な粘りと濃厚な旨さがある。5.jpg
☆12時の位置から時計周りに、石川早生(蒸し)、土垂(蒸し)、土垂(茹で)、エビ芋(茹で)。
(↓あくまで私の感想です。)
(石川早生)優しい甘い香り、粘りも適度で美味しい!
(土垂)茹でたものより、蒸したものの方が香りがよく、甘味も粘りも強く美味しかった。
(エビ芋)噛んでいるうちに徐々にねっとりしてくるが甘味・香り・粘りも中位。
6.jpg
☆左端から順番に、京芋、大和芋、トロフィー長芋、丸芋、長芋、自然薯。
(京芋以外は生。京芋は茹で。)
(↓あくまで私の感想です。)
(京芋)香りはそれほどでもないが、甘味が強い。
(大和芋)香りは弱め、甘味も普通、粘りはやや強い。
(トロフィー長芋)シャキシャキとした食感。瑞々しい。色が白く粘りもやや強め、甘味もある。
(丸芋)堅くシャキシャキとした食感。粘りが強く、甘味も強い。
(長芋)シャキシャキした食感。粘りが強く甘味もある。
(自然薯)粘りが一番強いが香り・甘味は中程度。
7.jpg
☆左から順に長芋、トロフィー長芋、大和芋、自然薯、丸芋のおろしたもの。
(↓あくまで私の感想です。)
(長芋)甘く粘りが強い、優しい味わい。
(トロフィー長芋)瑞々しくシャキシャキとして爽やかな旨さ。一番粘りが弱く感じる。
(大和芋)ふくよかで粘りが強い。旨みがある。
(自然薯)粘りが強く、まとまりやすい。複雑味があり、味わい深い。少し苦味が残る。
(丸芋)ねっとりと粘りが強い。甘みが一番強く感じる。
8.jpg
糖度計でおろしたものを計ったところ、丸芋が16.5度、自然薯が13度、大和芋が9度、
トロフィー長芋が7度、長芋が6.8度でした。
比較してみると丸芋が一番甘味があって美味しかったのですが、仙台で手に入れるのは
難しいそうです。残念~!とろろにして麦飯にかけていただきたいものです。
ネバネバ芋を比較して食べたのは初めての経験でしたので、非常に興味深いセミナーでした。
でも最後には口のまわりが、かゆくなりました~^^;

ネバネバの成分はムチンによるもの。山芋以外にも里芋、納豆、昆布、オクラ、レンコン、
ナメコなどに多く含まれています。ムチンの効果を調べたところ、「胃の粘膜を保護し、
胃炎や胃潰瘍等の予防効果、肝臓や腎臓の働きを助ける効果、消化促進、便秘改善の
効果などが期待できる」そうです。ネバネバをしっかりとって、健康でいたいですね[かわいい]


nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 17

piattopiatto

ネバネバはいいですよね~
うちはいつも、ネバネバ三兄弟「納豆・山芋・オクラ」の混ぜ混ぜです
by piattopiatto (2009-02-13 20:05) 

てんとうむし

ねばねばって体にいいんですよね~♡
めかぶとかも好きです。
by てんとうむし (2009-02-13 22:59) 

母ちゃん

おぉ、どれもこれもネバネバさんたち! こんなに色々あるんですね~。トロフィーなんて見た事も無いですね。私が使うのは普通の里芋だけですね。でも最近は形の良さにひかれて使っていた冷凍はやめました。やっぱり生のお芋がおいしかったです。
by 母ちゃん (2009-02-14 06:22) 

ami

こんなに種類を比較出来るセミナーは 魅力的ですね。
トロフィー スーパーで 見かけました。
手に取ったのですが 隣の長いもに しましたよーー。
chercherさんブログで 拝見出来たので 次は買ってみましよう。
お口のカユカユ・・・もう治りましたか?
by ami (2009-02-14 07:18) 

スカビオサ

山梨の八幡芋はありませんでしたかぁ~?(笑)
八幡芋、ねっと~~りしてて美味しい里芋です。
私もネバネバは大好きですよん♪
その時の体調で、手や唇が痒くなってしまうのが悲しいんだけどね。
by スカビオサ (2009-02-14 10:49) 

Nicoli♪

興味しんしん、、、
by Nicoli♪ (2009-02-14 10:54) 

nao

こんな食べ比べ、斬新ですね!!面白そう。
自然薯のトロロを食べると、長芋では物足りなくなりますね~。
by nao (2009-02-14 14:13) 

blume

ネバネバ大好き!!(^^)
お肌にもいいし♪
里芋はあんまり好きじゃないんですけどね・・・(^^;)
by blume (2009-02-14 16:18) 

Inatimy

こちらでもブラジル産だったかの里芋が手に入ります。 でも、ほとんど粘りがないんですよ。 皮をむくのは簡単なので助かりますが・・・。
ベーコンと一緒に炒めて食べてます。
by Inatimy (2009-02-15 02:13) 

ぎーこ

私もねばねば好きです。
こういう比べ方もいいですね。
じねんじょのとろろが食べたくなってきました。
by ぎーこ (2009-02-15 08:25) 

pan-nohi

おもしろいセミナーですね!
参加してみたいです♪
by pan-nohi (2009-02-16 13:05) 

めぎ

長芋食べたいなあ・・・
こちらはジャガイモはいっぱいあるのに、それ以外は普通のスーパーにはないんですよ。
by めぎ (2009-02-16 20:24) 

JF

たくさん種類があるんですね~(・。・)
トロロ芋をすりおろして、お味噌汁でのばしたものが好きです。
で、麦ゴハンと一緒が良いかもですネ♪
by JF (2009-02-17 20:02) 

chercher

☆piattopiattoさん、コメント有難うございます!
ネバネバ三兄弟、魅力的ですね~♡
パワーがつきそうですね♪

☆てんとうむしさん、コメント有難うございます!
めかぶもいいですよね~♪
ネバネバを食べていると体にいいことをしているような
気がします(*^^)v

☆母ちゃんさん、コメント有難うございます!
私も長芋か里芋位しか買ったことがないんですよね。
自然薯は高いし~^^;
冷凍サトイモって常備すると便利そうですが、生の方が
美味しいのですね。

☆amiさん、コメント有難うございます!
トロフィー売っているのですね!
うちの近所では見かけたことがないんです。
みずみずしくて、美味しかったですよ♪

☆スカビオサさん、コメント有難うございます!
八幡芋!初めて聞きましたよ~!
まだ仙台まで北上していないのかしら。
ねっとーーりって魅力的ですね♪

☆Nicoli♪さん、コメント有難うございます!
ネバネバお好きですかぁ?
比較すると味も香りも違うし、調理法でも変わるし
面白かったです♪

☆naoさん、コメント有難うございます!
珍しい食べ比べですよね。味の違いがわかって
面白かったですよ~♪
自然薯のトロロ、ご飯にかけて食べたいです~♡

☆blumeさん、コメント有難うございます!
そうそう、お肌にもよいのですよね~♡
ネバネバ食べて若返りたいです・・・^^;

☆Inatimyさん、コメント有難うございます!
ブラジル産の里芋、大きさも日本とは異なりそうですね。
ベーコンと炒めるお料理美味しそうですね♪

☆ぎーこさん、コメント有難うございます!
じねんじょのとろろ、美味しいですよね~♡
書いているだけでもすごーく食べたくなります♪

☆pan-nohiさん、コメント有難うございます!
野菜ソムリエのイベントって興味深いものが多くて
楽しいです♪ 食べ比べっていいですね~♪

☆めぎさん、コメント有難うございます!
ドイツには長芋ないのですね。ネバネバ成分のムチンが
含まれている食材って日本に多いのかもしれませんね。

☆JFさん、コメント有難うございます!
私もお味噌汁でのばしたもの、大好きです♡
「おふくろの味」って感じがします♪
by chercher (2009-02-17 22:58) 

chercher

☆Mercheさん、xml_xslさん、Bacchusさん、Shoueiさん、
Winoさん、夢空さん、今造ROWINGTEAMさん、
Krauseさん、花乃子さん、cheeさん、noieさん、
ひめさん、月夜さん、お散歩さん
niceを有難うございます(*^^*)
by chercher (2009-02-17 23:03) 

mei

丸芋おいしいですよね!
子供のころ、ご近所さんがよくおすそ分けでくれたのです。
でも、それ以外で食べたことがないです。
たべたいな~。
by mei (2009-02-19 13:02) 

池田剛士

「ムチン」と呼ぶのは誤用です!!
是正のためこのような活動をしています。よろしければご協力ください。
https://mobile.twitter.com/acsec_inc

#公共メディアじゃんぬ
#訂正報道の専門メディア

by 池田剛士 (2023-05-20 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。