SSブログ

クワルク~爽やかな季節に~ [チーズ]

《チーズ名》 クワルク quark
(種類)フレッシュ (原料乳)牛 (原産地)日本、長野県松本市 (造り手)清水牧場
(容量)200g (価格)600円 (購入店)オーボンフェルマン

柑橘類にあわせやすいチーズを探していたときに、お店の方にすすめていただいたのが清水牧場の『クワルク』というフレッシュチーズです。
飲食店さんがデザート(チーズケーキ?)に使用するためによく買っていくとのことでした。
『クワルク』はドイツの代表的チーズで、乳を乳酸発酵させて凝固させたもの。ドイツのチーズ消費量の59%を占めるそうです。本場ドイツでは、フルーツやハーブを混ぜたものや、クリームを加えて乳脂肪分を高めたものもあるそうです。美味しそうですよね~[ぴかぴか(新しい)]
今回は日本で有名なチーズの造り手、清水牧場さんの『クワルク』。爽やかでクリーミー、ヨーグルトより優しい酸味が楽しめます。これからの季節にぴったりの爽やかなチーズです[ぴかぴか(新しい)]
りんごや甘みの強い柑橘類(アンコール、せとか)にぴったり!もちろんハチミツをおとしても美味しいです。
爽やかなアルザスのワインやほのかな甘味のロゼワインとの相性もいいし、チーズケーキやサラダなど料理に使ってもいいですね。(*^^)v
いつも朝食に食べるヨーグルトを、たまにクワルクに変えてもお洒落ですよね[かわいい]

↓ラベルに書いているSVARASA(スヴァラサ)とは、仏教で使われる古代インドの言葉で「自然味(じねんみ)」あるがままの姿という意味。新鮮なミルク本来の味を味わって欲しいという意味でつけられたそうです。ブラウンスイス種から美味しいミルクの味わいが素直に楽しめます[るんるん]
クワルク3.jpg
↓見た目もヨーグルトみたいです。
クワルク2.jpg

記事とは関係ありませんが、5日(土)に仙台で桜の開花宣言がありましたヽ(^o^)丿
昨日早速桜を求めて2時間近く散歩しましたが、市内中心部はまだ二~三分咲きというところでしょうか・・・。今週末には満開の桜を楽しめそうです[かわいい]
桜.jpg


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

wino

じねんみ。あるがままの姿!
いい言葉ですねぇ~
使わせていただきます。(笑)
by wino (2008-04-07 22:49) 

noie

桜が咲き始めましたね。
ドイツ語の先生が、クワルクが食べたいとよく言っておられました。
by noie (2008-04-08 00:02) 

chercher

winoさん、コメント有難うございます!
「自然味」、本当いい言葉ですよね~(*^^)v
その名の通り、美味しいチーズでした♪
by chercher (2008-04-08 19:23) 

chercher

noieさん、コメント有難うございます!
ドイツ本場のクワルクは食べたことがないんですが、
美味しいのでしょうね(^^♪
先生がおっしゃっていたということは、ドイツ人にとって
本当に身近な食べ物なんでしょうね。

by chercher (2008-04-08 19:26) 

chercher

xml_xslさん、niceを有難うございます!また遊びにきてくださいね♪
by chercher (2008-04-08 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。