SSブログ

ベルギーワッフル [パン作り]

久しぶりにパン教室に行ってきました(^^♪
今回作ったのは『ベルギーワッフル』。ワッフルを作ったのは初めてでしたが、出来上がりが可愛くて嬉しくなりました[るんるん]
今回作ったワッフルは、イースト菌で発酵させた生地を使う「リエージュタイプ」。ワッフルシュガーが入っているのでシャリっとした食感も楽しめるし、香ばしくて美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
ワッフルは他にも、ゆるい生地を型に流し込む「ブリュッセルタイプ」やベーキングパウダーで作る「アメリカンタイプ」など色々な作り方があるそうです。奥が深いんですね~。
ワッフルメーカーが欲しくなりました(*^^)v 
(でも買ったら2-3回作って、後は棚の奥のほうに眠らせてしまいそう・・・^^;)

ワッフル.jpg

 


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

noie

わぁ~美味しそうなワッフルですね。
うちの教室も今月はベルギーワッフルです。
カシスのケーキと一緒に作ります。
昨日の記事でした。奇遇ですね。^^
by noie (2008-04-06 23:57) 

ami

あらっ ワッフルですね。 大好きです。
私も 一度作ってみたくて 直火式を 買いました。
立ちっぱなしで 作業するので とても 疲れました。
美味しいのですが chercherさんのコメントは 
私そのものです。  また 引っ張り出して 焼こうかなぁ。
by ami (2008-04-07 08:09) 

chercher

noieさん、コメント有難うございます!
noieさんの記事、拝見しました~。
とってもお洒落なカシスケーキにワッフルも一緒に作るなんて
すごいです~(*^_^*) 近かったら絶対参加させていただいています。
遠くてつくづく残念です・・・。
by chercher (2008-04-07 14:07) 

chercher

フェイリンさん、初めまして (*^_^*)
niceを有難うございます!
by chercher (2008-04-07 14:08) 

chercher

amiさん、コメント有難うございます!
ワッフル型、直火式もあるのですね。
やっぱり型が欲しくなります (^^♪
(あ、棚に眠っているタコ焼き器もたまに出してあげなきゃ・・・^^;)
by chercher (2008-04-07 14:14) 

スカビオサ

初めまして~♪
私のブログに遊びに来て下さりありがとうございました。
chercherさんもパン教室へ通われているんですね~
美味しそうなワッフルですねー♪
ワッフル作りにも色々とあるとはビックリしました~。
また遊びに来ますね。


by スカビオサ (2008-04-07 17:22) 

chercher

スカビオサさん、コメント有難うございます!
今回作ったワッフルはパンと同じ作り方でしたが、もっと簡単な作り方もあるようなので、型を買ったら、レシピを探さなきゃ~と思っています。(^^♪
スカビオサさんのお弁当は彩りも綺麗で食欲をそそられます(*^^)v
楽しみにブログを拝見させていただいています♪
by chercher (2008-04-07 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。