SSブログ

フランス・ドイツの旅~Colmar(Ⅰ) [旅]

2010年12月の旅のつづきです。
フランス2日め、パリ東駅からTGVに乗り、アルザス地方コルマールに行きました。
コルマールは、私が一番好きな町で、新婚旅行の思い出の地でもあります。
(真っ先に思い出したのが、ビールを頼んだらすごい大きなサイズがきて、周りの方たちに
驚いた顔をされたこと・・・。新婚旅行というより、飲んだくれ旅行でした・・・^^;)
木組みの可愛らしい家に街を流れる運河、石畳などメルヘンの世界に迷い込んだかの
ような素敵な街並みに、アルザスワインにマンステールなどの地元のチーズ、
ベッコフやタルト・フランベなどの郷土料理が楽しめます。

**************************************
ホテルにチェックイン後、早速街歩きをしました[るんるん]
街全体がクリスマスの飾りであふれていて、歩いているだけで楽しくなります(^^♪

☆宿泊したホテルの外壁には可愛いクマのリース。
6.jpg
☆Wistubの看板にはサンタさんがいました[るんるん]
7.jpg
☆プティット・ヴニーズ。運河に沿って可愛らしい木組の家(コロンバージュ)が
並んでいます。
14.jpg
パステルカラーの壁がきれいですね。こういう家に住みたいな~(*^^*)9.jpg
9月に来た時には、窓に赤いお花が沢山飾られていましたが、クリスマス時期には・・・
8.jpg
白クマさん達が飾られていました!可愛い~[黒ハート]
10.jpg
有名なRomantik Hotelには読書をしているサンタさんまでいました[ぴかぴか(新しい)]
11.jpg
街並みの写真をご覧ください[るんるん]
14.jpg
12.jpg
4.jpg
2.jpg
21.jpg
24.jpg
28.jpg
☆La Maison de HANSI
コルマール出身の画家、アンジのグッズが売っているお店。
32.jpg
☆LA SOMMEUERE 
私が大好きなアルザスワインの造り手、マルク・テンペさんのお店です[ぴかぴか(新しい)]
お店に入ったところ、ご本人がいらしてびっくり!
写真を一緒に撮っていただいたり試飲をさせていただいたり、大興奮しました[るんるん]
33.jpg
☆商店街も賑わっていました。
39.jpg
☆ケーキ屋さんのウインドウに釘づけ[ぴかぴか(新しい)]
40.jpg
マカロンのツリー、欲しいなぁ・・・(*^。^*)
41.jpg
散策をしているうちに、あっという間に暗くなりましたが、夜のライトアップも綺麗です[ぴかぴか(新しい)]43.jpg
45.jpg
65.jpg
夕食を食べるお店を探さなきゃ・・・

つづく・・・。


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 9

母ちゃん

ドイツとはちょっと違って見える木組みのお家。優しい感じがしました。素敵な所なんですね~。
by 母ちゃん (2012-01-18 06:23) 

ナッツ

フランスってステキですね~♪
いつか行ってみたいです。
街並みが可愛らしくて絵本のよう!!
by ナッツ (2012-01-18 08:21) 

luces

可愛らしい町並みですね。
クリスマスのディスプレイがよく似合います。
by luces (2012-01-18 09:16) 

ami

窓辺に飾り付けしているお家が多いですね。
クマのぬいぐるみもあんなに沢山飾ってあり 驚きました。
流れ星のように見えるライトアップが素敵。

by ami (2012-01-18 18:59) 

Inatimy

コルマールの教会の屋根のスレートが、カラフルで、可愛いんですよね~。
昔々、私が行ったのは、夏でしたが、
イルミネーションのある冬の街並みも雰囲気がいいな。
by Inatimy (2012-01-19 07:44) 

mei

絵本の中にいるみたいですね♪
by mei (2012-01-19 11:21) 

nachic

おもちゃの国みたいです!
by nachic (2012-01-19 16:15) 

てんとうむし

アルザスの街並み可愛らしいですね!
いつか行かねば、という気持ちを新たにしました^^
by てんとうむし (2012-01-22 21:13) 

chercher

☆母ちゃんさん、コメント有難うございます!
木組みの家、パステルカラーの壁に出窓が
可愛らしいですよね♡
ここで生活出来たらいいなぁ~♡

☆ナッツさん、コメント有難うございます!
フランス、本当に素敵ですよね♡
なかでも私はアルザスがやっぱり一番好きです♪
両親も連れていきたいな~(*^^*)

☆lucesさん、コメント有難うございます!
外気は寒くても、街並みをゆっくりと楽しみながら
歩くと心が温かくなります♪
アルザス、本当に素敵なところでした♡

☆amiさん、コメント有難うございます!
秋に旅したときにはどこの家の窓にも赤いお花が飾られていましたが
冬にクマさんが飾られているのにはびっくりしました!
本当にメルヘンの世界です♡

☆Inatimyさん、コメント有難うございます!
教会の屋根の上にはコウノトリの巣もありましたよ~♡
夏ですと、コロンバージュの窓にはお花が飾られているのでしょうか?
どの季節も楽しめそうですね♪

☆meiさん、コメント有難うございます!
木組みのパステルカラーの家を見ながら
石畳を歩くと、本当に絵本の世界に入った気分になれました♡

☆nachicさん、コメント有難うございます!
アルザスはドイツの国境にあり、二つの国のあいだで
苦境を乗り越えてきた大変な歴史のあるところですが
こんなに素敵な街並みをみると、本当におとぎの国に
迷い込んだような気持になります。

☆てんとうむしさん、コメント有難うございます!
フランスに行ったことがない時に、フランスに留学していた
友達からすすめられたのがアルザスでした♪
アルザスワインをグラスで注文すると、
アルザスのワイングラスにたっぷりと注いでくれるのも
嬉しかったです♪
by chercher (2012-01-23 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。