SSブログ

cooking place Numahata 料理教室 [料理教室]

6月某日、『cooking place Numahata』さんの料理教室に参加しました[ぴかぴか(新しい)]
(記事をアップし忘れていたので、7月から6月の記事に戻らせていただきました^^;)

★お野菜のグリル 
エクストラヴァージンオリーブオイルと岩塩を使って、皮付き野菜の旨みを
たっぷりと味わえました[ぴかぴか(新しい)] グリル野菜って美味しいですよね~(*^。^*)
45.jpg
★グリーンヴェジタブルパスタ ペコリーノとバターの香りで
バジルが入った親指サイズの手作りパスタをたっぷりのお野菜と一緒にいただきました。
ペコリーノチーズの塩気が効いていて、とっても美味しかったです[るんるん]
46.jpg
★豚もも肉のクスクスソテー 冷たいフルーツトマトと
クスクスって、自分で調理したことがないのですが、お肉の衣にも使えるとは知りませんでした!
食感がとてもよく、フルーツトマトの甘味・酸味にあいました。早速家で作りましたが、大好評でした[ぴかぴか(新しい)]
47.jpg
★ココナッツアイスクリーム
家庭でもこんなに美味しいアイスクリームが作れるなんて、すごいことです!
アイスクリームメーカー、欲しいな~。。。でも、買っても1~2回しか使わなさそう・・・^^;
48.jpg

今回のお料理教室では、始めにオリーブオイルのテイスティングをさせていただきました!
ウンブリア州、サルディーニャ州、シチリア州、トスカーナ州の4種でしたが、比較すると
香りや味わいの違いがはっきりわかって面白いですね~[ぴかぴか(新しい)]
北部は若葉や青草の香り、南部は柑橘やハーブ、スパイスの香りがするとのことでしたが、
ワインと同じですね!気候で熟度が変わるので味わいに違いが出るのですね!
オリーブオイルをお料理によって使い分けるのも楽しいですね[るんるん]
沼畑先生、菅原先生、今月も楽しく美味しいセミナーを有難うございました(*^。^*)


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

てんとうむし

お野菜が美しい☆
by てんとうむし (2011-12-03 21:38) 

Inatimy

最近、野菜のグリルに注目してるので、一枚目は気になる一品ですね~。
by Inatimy (2011-12-04 07:49) 

chercher

☆てんとうむしさん、コメント有難うございます!
毎回、沢山の種類のお野菜をモリモリといただけるので
嬉しいです♡

☆Inatimyさん、コメント有難うございます!
皮つきだと美味しさがアップしますね!
オリーブオイルを色々試してみるのもいいですよね~♪
by chercher (2011-12-05 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。