SSブログ

cooking place Numahata 料理教室 [料理教室]

4月某日、「cooking place Numahata」さんの料理教室に震災後初めて参加させていただき、
ガスを使わないお料理を教えていただきました。
3月11日の大震災発生後、ライフラインは全て止まりましたが、仙台市中心部ではガスの復旧が
一番遅く、震災後1ケ月強かかりました。
Numahataさんでは、ガスが復旧する前から料理教室を再開されていて、お野菜たっぷりの
元気が出るメニューで皆を笑顔にしてくださいました[ぴかぴか(新しい)]

★彩り野菜マセドワヌサラダ
生野菜に温野菜が、何種類も入っていて、こんなに野菜が食べられるなんてと
嬉しくて嬉しくて。。。
8.jpg
★海老とアボカドのサラダ
女性に大人気の組み合わせですよね。クルトンやアーモンドの食感も楽しめました[ぴかぴか(新しい)]7.jpg
★ミモザサラダ
レタス・ルッコラに卵の黄身がふわりと綺麗にかかっています。
4.jpg
★豚肉のレモンバターソース
爽やかなレモンの香りと白ワインの風味が豚肉にしっかりとついていて、とっーても
美味しかったです[ぴかぴか(新しい)] たくさんのお野菜と一緒に食べられるのも嬉しいです[るんるん] 
6.jpg
★パンケーキ
5.jpg
パンケーキには生クリームやフルーツを添えていただきました。1.jpg
★ミントジュレ いちごと一緒に
お腹がいっぱいでも、口当たりがよくて、爽やかなので、いくらでも食べられそうです。2.jpg

震災発生後、食料を手に入れるのが難しく、いつになったら元の生活に戻れるかも
わからなかったので、少しでも野菜が手に入ったら、長く持たせるために
浅漬けやピクルスを作ったりしていました。
特に葉野菜や納豆が手に入らなかったので、流通が回復してからではありましたが
料理教室でたーくさんのお野菜をしっかりといただくことが出来て、有難くて有難くて
本当に嬉しかったです。美味しいお料理は元気の源ですね!
沼畑先生、菅原先生、美味しいお料理&デザートを有難うございました~(*^。^*)


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

母ちゃん

本当にそうですよね! おいしいものを食べて、元気に暮らしたいものです♪
by 母ちゃん (2011-09-19 06:59) 

luces

先生方の工夫と思いやりが伝わる料理です。
by luces (2011-09-19 18:46) 

てんとうむし

このお料理の数々がガスを使わずにできるものだとは!!
美味しいお料理は心も満たしてくれますよね♪
記事を拝見していると、lucesさんがおっしゃるように、先生方の思いやりが伝わってきました。

by てんとうむし (2011-09-19 22:14) 

angie17

震災後、ガスを使わないレシピが、
ネットでも紹介されていて、とても参考になりました。
料理って工夫なんだな~と、実感!
by angie17 (2011-09-20 00:12) 

Inatimy

ガスを使わないお料理というと、電磁調理器?
どれも美味しそうですね~。 マセドワヌサラダの彩り、キレイ♪
by Inatimy (2011-09-20 22:25) 

ナッツ

彩りも盛りつけもキレイで
とってもおいしそうです^^
心を元気にしてくれそうなお料理たちです。
火を使わない料理もいろいろ知っておくと役に立ちますね!
by ナッツ (2011-09-21 10:37) 

にこちゃん

おひさしぶりです~
震災、大変でしたね・・・(´ω`。)
火をあまり使わずにできる料理、ほぼ「ロウフード」系ですね~
身体にも良さそうです。
by にこちゃん (2011-09-21 23:13) 

chercher

皆様、nice&コメントを有難うございます(*^^*)
いつも返信が遅くなりすみません^^;

☆母ちゃんさん、コメント有難うございます!
美味しいものが食べられる幸せをすごく感じることが
出来ました。
食は元気の源ですね♪

☆lucesさん、コメント有難うございます!
ガスを使わないで、こんなに沢山の野菜を使った
お料理を考えてくださって、本当に嬉しかったです。
先生方のお気持ちが有難かったです。

☆てんとうむしさん、コメント有難うございます!
ガスが使えない状況でも料理教室を再開して
たくさんの野菜を使ったお料理を考えていただき、
本当に有難かったです。
先生方のお気持ち、嬉しかったです~(*^^*)

☆angie17さん、コメント有難うございます!
ガスがなくても電気が通れば、オーブンやグリル鍋で
なんとか料理が出来ましたが、食材が買えないのが
大変でした。
震災後、乾物や缶詰を常に大目に常備するようになりましたよ。

☆Inatimyさん、コメント有難うございます!
卓上IH調理器を使って、こんなに沢山の
お料理を作ってくださいました♪
全部美味しくて幸せでした♪

☆ナッツさん、コメント有難うございます!
彩りが綺麗なお野菜をみて嬉しくなりました♪
お料理の力ってすごいですね!元気をいっぱい
もらいました♪

☆にこちゃんさん、コメント有難うございます!
ご心配いただき有難うございます。
ローフード系、体によいですよね♪
でも、ガスが使えなかったときは揚げ物が恋しくなりました^^;
by chercher (2011-09-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。