SSブログ

ワイン会 in 『Vin Sola』 [ワイン会]

3月10日、ワイン&チーズ教室(カルチャーセンター)1月期の生徒さん達とワイン会を
開催いたしました。
会場は『フレンチバーベキュー Vin Sola(ヴァン・ゾーラ)』さんです。
オーナーソムリエの沢田さんは、お店をオープンする前にワイン&チーズサークル『chercher』
に参加されていました(*^^*) ワインだけではなくチーズにも詳しいソムリエさんです[ぴかぴか(新しい)]
事前にワインリストをお渡ししたところ、ワインにあうお料理を用意してくださいましたヽ(^o^)丿
今回のテーマは『イタリアワイン』です。(ワインはトスカニーで購入。)

☆それぞれのワインにあうグラスをズラッとご用意いただきました[るんるん]
「ワイン会コース持込料込みで4000円」という有難い価格なのに、グラスまで取り揃えて
いただき嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]
15.jpg
①ベッラヴィスタ フランチャコルタ・キュヴェ・ブリュット
イタリア、ロンバルディア州、ベッラヴィスタ、シャルドネ80%、ピノ・ビアンコとピノ・ネロで20%。
きめ細かい泡立ちがクリーミー。エレガントな味わいにうっとりしました。
18.jpg
☆グリュイエールチーズのグシェール。ピレネー産ジャンボン・ド・バイヨンヌ
小さな生地の中にチーズの美味しさが詰まっています。フランチャコルタにあいますね~[ぴかぴか(新しい)]
16.jpg
②ロエロ アルネイス 2009 マッテオ・コレッジア
イタリア、ピエモンテ州、マッテオ・コレッジア、アルネイス100%。
柑橘、ハーブ、ミネラル、爽やかな酸味が楽しめます。大好きなワインなので、ワイン会に
使ってみたかったんですよね~(*^^)v
17.jpg
☆岩沼おおむらファーム春野菜7種類のサラダ 自家製マヨネーズとバーニャカウダソース
野菜一つ一つの味わいがしっかりと楽しめます。ロエロ・アルネイスのハーブやミネラルに
あいますね。
14.jpg
☆フォカッチャ
4.jpg
③ドンナルーチェ 2009 ポッジョ・レ・ヴォルピ
イタリア、ラツィオ州、ポッジョ・レ・ヴォルピ、マルヴァジアデルラツィオ60%、グレコ30%、
ソーヴィニヨン10%。
このワインを飲むのは実は初めてでした。イタリアのワインガイド「ルカマローニ」で98点を
取り、イタリア白NO.1の実力ということで、気になっていたワインを今回ご用意しました。
百合の花、ハチミツ、ナッツ類の香り、ふくよかでうっとりするような華やかさを持つ
とても美味しいワインです。白で一番人気がありました(*^^)v
6.jpg
☆仙台ちぢみホウレンソウのフェットチーネ
ドンナルーチェのふくよかさとフェットチーネのクリーミーさがあいました[るんるん]
7.jpg
④アウタリ バルベーラ 2006 カンティーナ・ディ・カステッジョ
イタリア、ロンバルディア州、カンティーナ・ディ・カステッジョ、バルベーラ100%。
ブルーベリー、カシス、クローブ、穏やかな酸味。
8.jpg
☆牛肉のインヴォルティーニ
お肉のソースとバルベーラの果実味があいますね[ぴかぴか(新しい)]
10.jpg
⑤ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2004 コッレルチェート
イタリア、トスカーナ州、コッレルチェート、ブルネッロ(サンジョヴェーゼ・グロッソ)100%
黒系果実、クローブ、シナモン、ロースト香、凝縮した果実味、ふくよかでエレガント。
力強さもある。タンニンはこなれている。
9.jpg
☆鹿もも肉のフレンチバーベキュー。シヴェのソース。
濃厚な味わいのソースとお肉にブルネッロの力強さ・ふくよかさがあいます。
11.jpg
☆ババ・オー・オランジュ
12.jpg
☆Café de Ryubanのオリジナルフレンチローストコーヒー
13.jpg
大いに盛り上がったワイン会でしたが、翌日に大震災が発生するなんて
誰が予測出来たでしょうか。。。
「来週のセミナーでお会いしましょう!」と皆笑顔でお別れしたのに。。
震災発生後、生徒さん達とメールで連絡が取れ、無事を確認できて安心しました。
インフルエンザで参加出来なかったOさん、連絡先がわからずメールできませんでしたが
後日元気な姿にお会いできて嬉しかったです。
NHK文化センター仙台・泉教室は、被害がひどかったようで、復旧が困難なため閉館しました。
これまで沢山の生徒さん達にお会いすることが出来、貴重な経験をさせていただいたことに
感謝しています。
お声をかけていただいた下山支社長様、参加してくださった皆様、有難うございました。
セミナーも、3ケ月に一度開催していたワイン会も楽しかったです(*^^*)


nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 7

てんとうむし

素敵なワイン会でしたね^^
いつかchercherさんとご一緒できたらいいなぁ♪
by てんとうむし (2011-08-03 21:47) 

母ちゃん

4000円でこのコースはとても良心価格ですね~♪ でもこの後あの地震だったとは・・・。

by 母ちゃん (2011-08-05 06:10) 

Inatimy

お料理のボリュームもたっぷり。 これにさまざまなワインだもの。
お話が弾んで楽しいワイン会だったのが分かります♪
by Inatimy (2011-08-05 19:30) 

nachic

楽しくお別れした皆さんと、連絡が取れて、ホッとなさったこと
でしょうね。これまで育てて来られたワイン会だから、会場も閉館
になったり、ショックですね。また開催されるようになり、皆さん
とも再会されますように。
by nachic (2011-08-24 09:57) 

朝のソナタ

お久しぶりです。
私もワイン大好き。特に赤が好きです。
鹿もも肉のフレンチバーベキュー美味しそう。

でもまさに翌日大震災が・・・。
誰も予測できませんでしたよね。
私が住んでる東京もすごい揺れました。今まで経験したことがないぐらい。
東京タワーの一番上のアンテナ部分が大きく曲がるぐらいですから。
でも元気そうで何よりです。
また、たまにお伺いしますね。
by 朝のソナタ (2011-09-04 21:18) 

JF

グリュイエールチーズのグシェール、ババ・オー・オランジュ、
美味しそうですね(^^)


by JF (2011-09-06 18:31) 

chercher

☆てんとうむしさん、コメント有難うございます!
てんとうむしさんをお連れしたいお店、仙台に沢山ありますよ~♡
いつか是非ご一緒させてくださいね(*^^*)

☆母ちゃんさん、コメント有難うございます!
ワインの持込み料込みでこの価格、しかもワインにあわせた
お料理を用意してくださったので、有難かったです♡
盛り上がっただけに、翌日の震災が信じられませんでした。。

☆Inatimyさん、コメント有難うございます!
フレンチバーベキューのお店なのに、イタリアワインを
用意すると話したら、イタリア料理を作ってくださいました!
各ワインにあうお料理を考えて用意してくださって
嬉しかったです(*^^*)

☆nachicさん、コメント有難うございます!
震災後、落ち着いてから皆さんとお会いすることが
出来、元気な姿を見ることが出来て、本当に嬉しかったです。
一人一人それぞれ大変だったと思いますが
皆さん、元気に前を向いて生活をされているようです。
ご心配いただき有難うございます!

☆朝のソナタさん、コメント有難うございます!
赤ワインがお好きなのですね♪
これからますます寒くなってくるので、赤ワインを
ゆっくり楽しみたいですよね♪
東京もかなり揺れて、帰宅するのが困難だったそうですね。
皆が安心して過ごせる日が来るとよいですね。

☆JFさん、コメント有難うございます!
グシェールは初めていただきましたが
小さいシュー生地にチーズの旨みが入っていて
美味しかったです(*^^*)
by chercher (2011-10-03 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。