SSブログ

福島の旅~会津 [旅]

福島の旅、二日目は会津若松を散策しました。
普通の観光なら鶴ケ城や飯盛山に行って、白虎刀や木刀をお土産に
買うところですが、雨が降っていたし、小学校の修学旅行で皆行ったことが
あるので、今回は七日町通りを行ったりきたり、伝統工芸の会津漆器のお店巡りを
楽しみました(^^♪

☆七日町に行く前に宿の案内に紹介されていた和菓子屋『一貫堂』さんへ行きました。
「会津のお茶会や仙台の白松が最中の皮を納めている」という言葉に惹かれるところが
さすが茶人ですよね~(*^^)v 共通の趣味を持っている友達との旅は楽しいですね[るんるん]
56.jpg
老舗の伝統を感じる店構え、素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]
55.jpg
せっかくなので、和室でお茶をいただきました(*^^)v
53.jpg
会津漆器のお盆にお抹茶と和菓子がのっています。
48.jpg
54.jpg
☆ナーマクサーマンダ 不思議な名前ですがお経のようです。優しい胡麻の味がしました。
50.jpg
☆いちょうキントン
51.jpg
☆百合根きんとん
49.jpg
☆稲雀
52.jpg
和室でまったりとお抹茶に美味しい和菓子をいただき、すっかりくつろがせていただきました[るんるん]
ご馳走様でした~(*^^*) お土産に最中と麩焼きのセットを購入しました。最中には鬼瓦が
描かれています。珍しいですね!
82.jpg
☆まったりした後は、七日町通りに行き会津漆器巡りをしました~(*^^)v
漆器ももちろん素敵ですが、一番上に載っている大きな赤ベコに惹かれて、写真を撮らせて
いただきました。(お店の方の許可はいただきましたよ~)
57.jpg
会津若松といえば、赤べこが有名で~す[ぴかぴか(新しい)]
58.jpg
足元には表情豊かな『起き上がり小法師』がたーくさん飾ってありました[ぴかぴか(新しい)]
59.jpg
小法師というと、もっとシンプルな絵付けのものしか知らなかったのでビックリ\(◎o◎)/!
60.jpg
可愛いわ~[ぴかぴか(新しい)] すごく欲しかったけれど、残念ながら売り物ではありませんでした。
この小法師は、この時期に開催されていた『会津・漆芸術祭』で絵描きの秦景子さんが描かれた
ものを各店舗で展示されているとのことでした。
61.jpg
☆お昼は有名な老舗『渋川問屋』に行きました。
62.jpg
牛丼に会津伝統料理の「こづゆ」。ガッツリ美味しくいただきました(*^^)v
63.jpg
渋川問屋さんにも秦さんの可愛い起き上がり小法師が飾ってありました。
64.jpg
65.jpg
66.jpg
☆雨の中、七日町通りを行ったり来たりしていたら、『会津・漆の芸術祭 作品展示会場』に
辿りつきました。
71.jpg
おぉっ~!起き上がり小法師がいっぱいだわ~!
67.jpg
可愛い~[るんるん]
68.jpg
建物の奥に進んで行くと・・・
70.jpg
不思議なオブジェがありました!暗闇の中での光が綺麗ですね~[ぴかぴか(新しい)]
69.jpg
作品展示会場を出て再び歩き出すと、また小法師を発見!
73.jpg
やっぱり可愛い~(*^^)v イベント終了後、返却しなければならないそうです。
販売してくれたら嬉しいのになぁ~(*^^*)
74.jpg
通りにはこんな看板もありました。
「あいづっこ宣言」 いい言葉が沢山書かれていますが、最後の「やってはならぬ やらねばならぬ
ならぬことは ならぬものです」の言葉が印象的でした。
72.jpg

***************************************
会津では、自分土産を購入しました(*^^)v
☆旅先でついつい買ってしまうのが箸置。赤べこでーす[るんるん]
77.jpg
☆そして、小さなサイズの赤べこ。頭が揺れているのを見ていると、何故か癒やされるのです。
78.jpg
☆小さな会津塗りも購入しました。ドレッシングを入れても大丈夫とのこと。
79.jpg
1泊2日の小旅行でしたが、美味しいものや素敵なものに出会えて、楽しかったです(*^^)v
会津はよいところですね~[ぴかぴか(新しい)] 
お茶仲間との楽しい思い出がまた一つ増えました。年を重ねていっても、ずっと一緒に
旅行に出かけたりしたいですね(*^^*)
旦那様、留守番有難うございました~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 7

aranjues

会津は漆器とあかべこが有名なんですね。
白虎隊と松平 容保位しか知りませんでした。
by aranjues (2010-12-18 10:48) 

母ちゃん

赤べこ、可愛いですね~♪ 

by 母ちゃん (2010-12-18 12:27) 

noie

赤べこと小さな漆器の器、素敵な思い出になりますね。(*^^*)
by noie (2010-12-18 13:30) 

cello

たっくさんの起き上がり小法師!可愛いですね〜♪
販売してればいいのに(*^^*)

by cello (2010-12-18 14:20) 

てんとうむし

起き上がり小法師・・・・これ、すんごく欲しいです♡
もし私も行くことができたら、漆塗りの器も絶対買うだろうなぁ^^

by てんとうむし (2010-12-18 21:41) 

chercher

☆aranjuesさん、コメント有難うございます!
修学旅行で会津若松に行っている方は
たいてい白虎刀か木刀をお土産に買っているのですが
大人なので、漆器巡りを楽しみました~♪
(白虎刀は既に持っているんですけどね♪)

☆母ちゃんさん、コメント有難うございます!
サイズが色々あるのですが、小さいものに
しました~♪
携帯ストラップも売っていましたよ♪

☆noieさん、コメント有難うございます!
会津といえば、赤べこに漆器が定番ですが
気に入ったものに出会えて嬉しかったです♪
近県の旅行も楽しいものですね♪

☆celloさん、コメント有難うございます!
こんなに可愛い小法師は初めてみました~♡
通常に販売すれば、すごく売れると思うのですが・・・。
売って欲しいです~♡

☆てんとうむしさん、コメント有難うございます!
普通に販売している小法師はシンプルな絵付けですが、
こんなに可愛い小法師は初めてみました~♡
漆塗りのお店が沢山あるので、すごーく悩んじゃいますよ♪
by chercher (2010-12-20 13:04) 

nao

赤べこ。癒しですね~。自分も一緒に頭ふっちゃいそうだけど。笑
和菓子も、素敵☆
稲雀。可愛そうだけど、食べたいな♪
by nao (2010-12-21 14:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。