SSブログ

福島の旅~旅籠 芦名 [旅]

福島の旅の続きです。
大内宿の次に行った場所は、会津若松の奥座敷・東山温泉『旅籠 芦名』さんです。
築100年の古民家と蔵を利用した宿で、囲炉裏での食事が楽しめました[ぴかぴか(新しい)]

☆玄関を入るとすぐに火鉢が置いてありました。炭入れはかんぴょうですって!
珍しいですね~!ここでお茶をいただきました(*^^)v 風情があっていいですね[ぴかぴか(新しい)]
17.jpg
☆玄関の天井には「会津唐人凧」が飾ってありました。江戸時代から昭和初期にかけて
作られた喧嘩凧だったとか・・・。すごい形相ですね\(◎o◎)/!
16.jpg
尾の先にかみそりを仕込んで、相手の糸を切った方が勝ちという喧嘩凧。
迫力ありますね~^^; 小さい子が見たら泣くかも?
15.jpg
☆秋の実りをさりげなく飾っているのも素敵です[ぴかぴか(新しい)] 紫色はあけびですね。
13.jpg
☆篭に入っているのは奥会津金山産の大きな赤カボチャです。大内宿でもみかけて
気になっていたので、出会えて嬉しい!朝食にいただきました。
14.jpg
☆お部屋は書道家襖アートが楽しめる10畳+15畳の2間続きです。
4人でこんなに広い部屋に泊まれるなんて、すごーい!
30.jpg
10.jpg
31.jpg
障子の透かし模様も素敵です。
20.jpg
☆夕食は囲炉裏座敷でーす[るんるん]
12.jpg
部屋の隅には小さな蹲がありました。優しい灯りとお花に癒やされます(*^^*)。
42.jpg
炭をおこして岩魚と厚揚げを焼いて・・・
21.jpg
生ものがNGの友達のために、馬刺しの代わりに海老も焼かれています。
19.jpg
まずは白ワインを・・・。会津塗りのワイングラスが素敵です(*^^)v
22.jpg
私がいただいたのは地元の白ワイン。ラベルも地元出身の方が描かれています。25.jpg
白は貴婦人、赤はキリシタン。異国情緒あふれるラベルですね。24.jpg
右端は馬刺しです。馬刺しって、特別好きではなかったけれど、全く臭味がなく
今まで食べた中で一番美味しく感じました!23.jpg
南瓜の煮物
26.jpg
炭火焼きの岩魚。骨までやわらかいので、頭から丸ごと美味しくいただきました[るんるん]27.jpg
おからのサラダ
28.jpg
利酒セット。左から、辰泉、会津中将、立春朝搾り。
9.jpg
ガラスの器が違うので、友達の分も写真を撮らせてもらいました。
器で印象が変わりますね~。黒にブルーは大人の雰囲気かな。
32.jpg
郷土料理「鰊の山椒漬け」
0.jpg
会津伝統料理の「こづゆ」。お出汁に椎茸・人参・豆麩・きくらげなど沢山の具材が入っています。33.jpg
会津地鶏のつくねの炭火焼
29.jpg
つくねの炭火焼きは卵とタレでいただきました。
34.jpg
舞茸もじっくり焼いて
35.jpg
つくねの残った卵とタレでいただきました。
36.jpg
きゃあっ♡ お餅も焼いていまーす(*^^)v 37.jpg
炭火焼きのトチ餅はずんだと一緒に美味しくいただきました[るんるん]38.jpg
〆はお蕎麦で・・・。さっぱりとしてよいですね。
39.jpg
お蕎麦が運ばれてきた頃に、「語り部」さんが登場!
会津弁で昔話をしてくれたり、折り紙を折ってくださいました。すごいサービスです!
40.jpg
デザートはメロン。
47.jpg
後半は煙がすごかったけれど、囲炉裏を囲んでの食事は最高に美味しかったですヽ(^o^)丿
美味しいお料理と温かいおもてなしに心から楽しめてくつろぐことが出来ました[ぴかぴか(新しい)]

***************************************

朝食も囲炉裏を囲んで炭火焼を楽しめました。43.jpg
炭火焼の鮭にコロッケ、赤カボチャの煮物などなど。お米も美味しいし、朝から元気が出る
美味しい朝食でした(*^^*)
44.jpg
45.jpg
46.jpg
***************************************
旅館で買ったお土産は小さなサイズのかりんとう2種に81.jpg
大きな奥会津金山産の赤南瓜です。近県で車だから買えるお土産ですね。
75.jpg

旅籠 芦名さん、素晴らしいお宿でした[ぴかぴか(新しい)] リピーターが多いというのもわかります!
私も今度は主人や主人の両親、私の両親と一緒に来たいなぁと思いました。
喜んでもらえること間違いなしです(*^^)v 
芦名さん、お世話になりました。温かいおもてなしに美味しいお食事、有難うございました~[ぴかぴか(新しい)]

↓旅籠 芦名さんのHPです。
http://www.ashina.co.jp/index.php

つづく・・・。


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 9

angie17

ワインのラベルが可愛いですね~。
これは買ってしまいそうです(笑)

by angie17 (2010-12-15 11:48) 

luces

きれいな宿ですね。
囲炉裏端のご飯は楽しそうです。
by luces (2010-12-15 12:53) 

aranjues

囲炉裏端でワインを飲みながら食べる料理、最高ですね。
襖に書かれた書画?、、舞という文字をアレンジしてるのでしょうか。
バレリーナに見えます。
つくねを卵の黄身を絡めてたれで、、美味しいですね~~。
by aranjues (2010-12-15 15:08) 

noie

いいですね・・・福島。
とてもリラックスできそうなお宿ですね(*^^*)
by noie (2010-12-15 22:41) 

母ちゃん

素敵なお宿ですね~♪ 
by 母ちゃん (2010-12-16 05:47) 

Inatimy

あけびのざるがおいてある場所に興味津々。
炭火を入れて使う調理器具だったものかしら。 雰囲気の良い場所ですね~。
by Inatimy (2010-12-16 06:05) 

ナッツ

地元ワインに囲炉裏料理。
ステキです~いい雰囲気♪
ワインのラベル、私も可愛いなって思いました^^
by ナッツ (2010-12-16 06:09) 

てんとうむし

古民家の囲炉裏端で地元のお料理とワインって、いいですね~^^
by てんとうむし (2010-12-16 23:31) 

nao

風情のあるお宿ですね。襖アート、カッコイイ~~。
炭火焼きって、美味しさ倍増しますよね♪
by nao (2010-12-21 14:46) 

福島の旅~大内宿福島の旅~会津 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。