SSブログ

福島の旅~大内宿 [旅]

10月某日、友達3人と1泊2日で福島県に遊びに行ってきました。
隣県だと日帰りをすることが多いけれど、1泊するとのんびりと色々周ることが
出来てよいですね(*^^)v Sさん、車を出していただき有難うございました。

☆最初の行き先は南会津の『大内宿』です。
大内宿は江戸時代に会津~日光を結ぶ会津西街道の宿場だったところで、約30軒の
茅葺屋根の民家が食事処や土産店を営んでいます。
山間に茅葺屋根がずらっと並んでいる景観はノスタルジックで、一歩足を踏み入れると
タイムスリップをしてきたみたいです。
88.jpg
☆お蕎麦屋さんで昼食。有名な『三澤屋』さんは平日でも混んでいて、お店に入るまで40分待ち、
中に入ってからも、結構待ちました^^;
84.jpg
囲炉裏で岩魚を焼いています。美味しそう~[ぴかぴか(新しい)] 
87.jpg
天井。茅葺屋根の中は立派な梁が組まれていますね。
86.jpg
名物の『高遠そば』。会津の殿様を唸らせたというお蕎麦です。
薬味は大根おろしに鰹節とシンプルですが、箸のかわりにネギを使っていただきます[ぴかぴか(新しい)]
初体験だわ!食べづらい・・・けれど、なんか楽しい(*^^)v
ネギをかじりながら食べて、短くなってから箸を使いました。
85.jpg
☆お腹がいっぱいになったけれど、お饅頭や栗などちょこちょこ買い食いをしながら散策しました[るんるん]
7.jpg
5.jpg
通りの突き当たりまで行くと、小高い丘に子安観堂があります。
階段を登って振り返ると素晴らしい景色が広がっていました[ぴかぴか(新しい)]
4.jpg
平日なので観光客も少ないですね。この景観、いいなぁ~(*^^*)
昔話の世界に迷い込んだみたいです[るんるん]
3.jpg
のどかな景色に癒やされました(*^^*)
6.jpg
☆大内宿で見つけたお土産。
籠と大きないがぐりに惹かれて購入した栗。これで500円だったかな?
母へのお土産にあげたら喜んでくれました(*^^)v
8.jpg
☆旦那様へのお土産は微発泡の日本酒『ぷちぷち』。
名前とラベルに惹かれて購入しましたが、後日近所のスーパーで同じものを見つけて、
ちょっとガッカリ・・・。
11.jpg
☆セミナー用にと山桜とりょうぶの小さなハチミツも購入しました。
80.jpg
私は大内宿に行くのはこれで2度目ですが、平日は比較的空いていて
よいですね~。休日に来たときには蕎麦屋さんも2~3時間待ちだったので諦めました。
ガイドブックによると、大内宿は雪祭りが有名とのことです。
軒先に雪灯篭を置き、幻想的な世界を楽しめるんですって!
雪深いでしょうから、行くまでが大変かな?^^;

さて、大内宿の後は東山温泉に向かいました。
つづく。。

 


nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 9

noie

茅葺屋根の民家、美しい景観ですね。
撮影に出かけたいです。(*^^*)
by noie (2010-12-12 22:07) 

angie17

TVで見たわ、このお蕎麦~。
やっぱり食べ難いのですね・・笑。
by angie17 (2010-12-13 00:06) 

てんとうむし

うわぁ・・・日本昔話の世界ですねぇ♡
古民家で葱をお箸にお蕎麦・・・・って想像しただけで盛り上がってます(笑)
by てんとうむし (2010-12-13 00:09) 

母ちゃん

素敵な所ですね~。何度かTVで見て、行ってみたいと思っている場所なんですよ~♪ 
お土産の栗が可愛いです(^^)
by 母ちゃん (2010-12-13 05:23) 

ami

江戸時代へタイムスリップしたようですね。

お蕎麦をネギで食べるのですか-、ネギが美味しいからなのでしょうか
最後にお箸で・・・と言うところが笑えました。
セミナー用に蜂蜜を購入されるところがさすがでーす。
by ami (2010-12-13 21:48) 

aranjues

茅葺き屋根の並ぶ風景、まるで映画のロケ地のようです。
こんなところがあるなんて初めて知りました。
それにしても、福島は遠いです。。。
by aranjues (2010-12-13 22:06) 

luces

虚無僧は本物ですか。
by luces (2010-12-14 15:12) 

JF

萱葺き屋根のおうちが並ぶと、本当に昔話の世界みたいですね。
山桜のはちみつって惹かれます。やはり桜の香りでしょうか?(^^)
by JF (2010-12-14 17:08) 

chercher

☆noieさん、コメント有難うございます!
どこを写しても古きよき日本の風景が撮れそうですよ(*^^)v
土日は混むので、平日の方がオススメです♪
是非東北の旅にいらしてみてくださいね~♪

☆angie17さん、コメント有難うございます!
ネギの下のほうが少し曲がっているので
蕎麦をのせることは出来ますが、どんどん短くなってくると
さすがに食べづらかったですね~^^;
お箸があってよかった~♪

☆てんとうむしさん、コメント有難うございます!
ここのお蕎麦は有名で、一度食べてみたかったんですよ~♪
口がネギの匂いでいっぱいになりますが、楽しかった
ですよ(^^♪

☆母ちゃんさん、コメント有難うございます!
大内宿は結構テレビで特集されているようですね。
土日は混むので平日がオススメですよ~(*^^)v
栗は篭に惹かれて購入しました♪ 素朴な感じがして
よいですよね♪

☆amiさん、コメント有難うございます!
ネギは薬味だけに少し辛かったけれど美味しかったです♪
お店を出た後は、皆でネギ臭いよね~と笑ってました^^;。
ハチミツをみつけるとついつい購入してしまいます。
りょうぶのハチミツは初めての出会いでした♪

☆aranjuesさん、コメント有難うございます!
そうですよね、ロケ地とかテーマパークのようですよね。
土日はかなり混んでいるようなので、平日がオススメです。
東北はまだまだよいところが沢山ありますよ~!
新幹線でピュッーといらしてみてくださ~い(*^^)v

☆lucesさん、コメント有難うございます!
山あいに虚無僧さんがいるとはびっくりしましたが、
どうなのでしょう・・・?
町並みになじんでいますよね^^;

☆JFさん、コメント有難うございます!
上からみた風景が特に昔話の世界のようで
不思議な感覚がしました♪
山桜は桜の香りはしませんでしたが、優しい
味わいでしたよ♪
ハチミツも色々な種類があって楽しいです(^^♪
by chercher (2010-12-15 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。