SSブログ

愛媛の旅~道後温泉 [旅]

愛媛の旅のつづきです。(11月に入ったのに、まだ8月の記事を書いています^^;)

松山城を満喫した後は、市電に乗って道後温泉まで行きました。
松山市内から20分弱で着くので便利ですね~。仕事帰りに温泉に気軽に行けちゃいますね[るんるん]

☆道後温泉駅前の広場にからくり時計がありました。
「坊ちゃん」オールキャストの登場です(^^♪ 「坊ちゃん」、学生のときに読んだだけだなぁ・・・。
久しぶりに夏目漱石を読みたくなりました。
68.JPG
☆道後温泉本館です。柳に人力車、ゆかた姿の人が行き交い情緒溢れています[ぴかぴか(新しい)]
30.jpg
温泉に入りたかったけれど、とても混んでいたので夜に行くのは諦めました。32.jpg
☆夕飯前に道後温泉本館前の広場で「道後ビール」とじゃこ天・じゃこかつをいただきました。
ざわざわした中での一杯、お祭り気分で楽しかったです(*^^)v
31.jpg
☆宿は英国をイメージした洋館『オールドイングランド道後山の手ホテル』に泊まりました。
食事付きプランということで、美味しいフレンチをいただきました(^^♪
ワインはアルザス、トリンバックのゲヴェルツトラミネールを注文。57.JPG
☆アミューズ
50.JPG
☆マグロのタタキと海藻のサラダ ミルフィーユ仕立て イクラ添え51.JPG
☆クリームスープ
52.JPG
☆海の幸のポワレ マリニエールソース 
53.JPG
☆口直しのソルベ
54.JPG
☆牛フィレ肉のステーキ 夏野菜のグリル添え
55.JPG
☆季節のサラダ
56.JPG
☆デザート
58.JPG
☆コーヒー
59.JPG
道後温泉で本格的な美味しいフレンチが楽しめるとはびっくりでしたが、
肩肘はらずにゆったりとくつろげました(*^^)v ワインセラーも見せていただき楽しめました[るんるん]

**************************************

☆翌日、朝食前に道後温泉本館で温泉に入ってきました(^^♪
夜はすごい人だったのに、朝は空いていてくつろげました。64.JPG
それにしても風情がありますね~。
67.JPG
☆道後温泉本館近くの記念撮影スポットです。坊ちゃん達と一緒に写真が撮れます[るんるん]
65.JPG
ゆかた姿の方もいました。湯上りで気持ちよさそうですね(*^^)v
66.JPG

****************************************
☆ホテルでの朝食は洋食と和食の2種類から選べました。
デザートまでついて朝からしっかり美味しくいただきました(^^♪60.JPG
61.JPG
62.JPG
63.JPG

まだ旅は続きます・・・


nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 13

aranjues

道後温泉一度は行ってみたいですね~~。
瓶の道後ビールは飲んだことありますが、
やっぱ地元で飲む生は一層美味しいことでしょう。
道後温泉で本格的フレンチも粋ですね。
by aranjues (2010-11-03 19:56) 

Inatimy

朝から温泉、夢のような世界です。
建物の中も温泉の浴室も建物の外観のような風情ある感じなのかしら。
道後温泉行ってみたい♪ 
珈琲の入ったカップの柄がかわいいなぁ。
by Inatimy (2010-11-03 21:26) 

てんとうむし

道後温泉の本館を写真で観るたびに行ってみたいな~・・・と思うのですが、なかなかチャンスに恵まれません(涙)
夏は軒先に下がるすだれが壮観ですね~♪
いつかきっと私も行こうっと♡
by てんとうむし (2010-11-03 22:49) 

angie17

ホテルの朝食って良いですよね~。
なぜか、沢山食べてしまいます(笑)
by angie17 (2010-11-04 00:09) 

nachic

道後温泉、行ってみたいけど、まだなんです。
風情も良くて、いいですね。
いい時間を過ごされましたね。
by nachic (2010-11-04 00:22) 

JF

道後温泉懐かしいです。母と昔行ったことがあります。
2階に大座敷があったのか、そこでお団子を食べた記憶があります。
フレンチとはびっくりです(^^)
by JF (2010-11-04 15:05) 

れもん

こんばんわ。昔、道後温泉に行ったことがあります。なつかしく思いだしました。
by れもん (2010-11-04 19:06) 

luces

せっかく道後温泉に行ったのにしこたま飲まされて、温泉に入れなかった
という悲しい思い出があります。
もう一度行ってみたいです。
by luces (2010-11-04 21:52) 

ナッツ

私も道後温泉本館大好きです♪
風情があって、歴史を感じる場所ですね。
私もあの場所でじゃこカツとビールいただきました。
眺めが良くて、良い気分でした^^
by ナッツ (2010-11-05 11:30) 

めぎ

温泉に綺麗で上品なお食事、いいな~
本当にいい雰囲気のところですね。

by めぎ (2010-11-05 19:07) 

にこちゃん

いいですねー 道後行ってみたいです。
ゲヴェルツトラミネール大好き♡なんですよ~
美味しそうー!
by にこちゃん (2010-11-05 19:24) 

nao

佇まいが素敵ですね~道後温泉。
正統派なホテルの朝食!たまには食べたいな♪
(旅に出ると、朝・夕も外でばかり食べてしまう~。笑)
by nao (2010-11-12 10:40) 

chercher

☆aranjuesさん、コメント有難うございます!
本当は夜に道後温泉本館で一風呂浴びてから
隣接するお店でおつまみを食べながら地ビールを
飲むというのが最高だと思うのですが、夜はお風呂も
お店も混んでいたので諦めました。
朝の地ビールもありだったかも?

☆Inatimyさん、コメント有難うございます!
ロッカーにカメラを預けてしまったので、中の写真は
撮れなかったのですが、2階の大広間で涼みながら、
外の景色をみるのも風情がありましたよ♪

☆てんとうむしさん、コメント有難うございます!
道後温泉本館、とてもよかったですよ♪
二階の大広間で風を受けながら涼むことが出来て
まったりと出来ました。
夜は混むので、早朝がおすすめでーす(*^^)v

☆angie17さん、コメント有難うございます!
ホテルでの朝食、いいですよね~♪
私の場合は、朝食を沢山食べすぎて
結局お昼が食べられなくなったりもしちゃいます^^;

☆nachicさん、コメント有難うございます!
道後温泉に行かれるときには是非道後温泉本館にも
お立ち寄りくださいね☆
貸しタオルを借りたら、「みかん石鹸」がついてきました♪
お風呂は混んでいましたが、大広間で涼みながらお茶を
いただくのは心地よかったです♪

☆JFさん、コメント有難うございます!
道後温泉本館では入浴コースが選べました。
4つのコースのうち、私達は「神の湯2階席」で
2階大広間での休憩にゆかたとお茶・煎餅付きでした。
坊ちゃん団子を食べながら、まったりとするのもよいですね~♪

☆れもんさん、コメント有難うございます!
道後温泉、お店も沢山あって楽しめますね♪
私が住んでいる所からは遠いのでなかなか行けませんが
また機会をみつけて行ってみたいです。

☆lucesさん、コメント有難うございます!
飲みすぎた時にお風呂は危険ですものね^^;
次回行かれるときには是非道後温泉本館にも
お寄りくださいね~♪

☆ナッツさん、コメント有難うございます!
道後温泉本館は、本当に風情がありますね~♡
外でいただく「じゃこカツ」にビール、最高ですね(*^^)v
ざわざわとした雰囲気も心地よく感じました♪

☆めぎさん、コメント有難うございます!
初めて行きましたが、道後温泉よいところでした~♪
宿にお風呂があっても、道後温泉本館には行くべきだなぁと
思いました。ノスタルジックな気分を満喫できました♪

☆にこちゃんさん、コメント有難うございます!
ゲヴェルツ、美味しいですよね~♡ 
私たち夫婦もアルザスワイン、特にゲヴェルツが大好きなんです♪
道後温泉で出会えるとは思わなかったので嬉しかったです。

☆naoさん、コメント有難うございます!
松山市内に泊まった時にはビジネスホテルで
朝食もCVSで買って部屋で食べていたのですが、
道後温泉では、豪華なお宿&食事を楽しませていただきました(^^♪
メリハリのある旅でした♪
by chercher (2010-11-13 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
愛媛の旅~松山城愛媛の旅~内子町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。