SSブログ

愛媛の旅~松山城 [旅]

愛媛の旅のつづきです。
この日も日中は一人で行動をしていました。一人だと無駄に歩くことが多くて大変 ^^;
しっかり者の旦那様の有難さが身に染みますね~。
さて、この日は松山ロープウィエイ街のお店でランチをしてから、松山城に行きました。

☆『SOH SOH -草草-』 ヘルシー志向のカフェ&ダイニング。
有機栽培の野菜や玄米ご飯が食べられます。野菜のドリンクもついていました。10.JPG
ちょこちょこと色々なお惣菜をいただけるのは嬉しいですね(*^^)v
どれも味付けがとてもよくって美味しかったです[ぴかぴか(新しい)] 機会があったら夜に行ってみたいな~。11.JPG
☆お腹いっぱい、幸せ気分で松山城へ!松山城へはロープウェイやリフトで行くことが出来ます。
行きはロープウェイにしました。

立派な石垣ですね~[ぴかぴか(新しい)] すごいなぁ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
13.JPG
標高132mの山頂からみる景色です。
14.JPG
天守閣へ! 松山城は松山藩初代藩主加藤嘉昭が慶長7年(1602年)から20年以上かけて
築いた名城です。
42.jpg
16.JPG
17.JPG
いたるところに狭間や石落としがあります。18.JPG
戦用の小さな窓ですが、それぞれ見える景色が違うので、覗いてみると楽しいですね。
19.JPG
20.JPG
21.JPG
天守閣内の階段は急で、昇り降りが怖かったです。敵が攻めてきたときに刀や槍を持ったままだと
登りづらい角度になっているようです。なるほど~。
43.jpg
甲冑が置いてありました。さすがに一人だと恥ずかしくて着れない・・・。
23.JPG
天守閣からの眺めは素晴らしいですね。
44.jpg
45.jpg
46.jpg
25.JPG
天守閣の前に可愛らしい将軍が・・・。
26.JPG
「よしあき くん」ですって!可愛い(*^^)v
47.jpg
見応えのある素晴らしいお城でした[ぴかぴか(新しい)] 日本の城って本当すごいですね!27.JPG
行きはロープウェイだったので、帰りはリフトにしようかと考えながら歩いていたら、
「松山城二之丸史跡庭園」の道標を見つけました。
周りの人たちは皆ロープウェイ&リフト乗り場に向かっていましたが、
1人矢印に従って歩いてみることにしました。
28.JPG
ちょっと歩けばたどり着くのかと思いきや・・・どんどん山の中に入っていき
周囲に人影もなく、不安になってきました・・・(*_*;
29.JPG
遊歩道はあるのに、どうして誰もいないのかなぁ・・・。観光地なのになぁ・・・。
30.JPG
お城を観に来たのに、気が付いたら山を散策しているのって一体・・・
31.JPG
32.JPG
ようやく降りてこれたけれど、どこに着いたのかな~と不安になる・・・。
34.JPG
「松山城二之丸史跡庭園」の入り口を見つけて、一安心。そうか、庭園はふもとにあったのね~^^;
それにしても松山城は人で賑わっていたのに、ここは誰もいない・・・。
松山城二之丸史跡庭園は、松山城二之丸御殿の史跡をいかした庭園で、藩主邸宅の間取りを
流水で再現した奥御殿流水園や、池や滝を配した林泉庭などがあります。36.JPG
天守閣が遠くに小さくみえました~。あそこから降りてきたのかぁ。。。
37.JPG
連日35度を越える夏日なのに、綺麗にお花が咲いています。庭師さん達が一生懸命お手入れ
されているのですね(*^^*)
38.JPG
39.JPG
さすが愛媛県!柑橘類の木が沢山植えてありました。47.JPG
41.JPG
立派な池もありました。他に観光客もいないので、ゆったりとした空間を独り占めです(*^^)v42.JPG
近寄ってきてくれたけれど、餌、持っていないの~。ごめんね。
43.JPG
水琴窟もありました。竹に耳を近づけてみると、「キーン」という涼やかな音が
聞こえてきました。ずっと聴いていたいですね~[ぴかぴか(新しい)]癒やされました(*^^*)
46.JPG
45.JPG

帰りのリフトの券は無駄にしてしまったけれど、歩いて降りた甲斐がありました(*^^*)
気ままな旅もよいものですね。

まだ旅はつづきます・・・。


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

母ちゃん

ホント素敵なお城ですね~。実は高い所が苦手で、ロープーウェイには乗りません・・・。なので松山城は幻のお城なんですよね(>_<)

by 母ちゃん (2010-10-26 05:30) 

Inatimy

35℃の中、天守閣まで上がったり、山を下りたり、よく歩かれましたね~。水琴窟の音色は、涼しげだったかな。
by Inatimy (2010-10-26 21:28) 

てんとうむし

最近日本のお城の美しさ☆に目覚めてしまったのですが、松山城も美しいですね。
昔の日本人は小柄だったはずなのに、どうしてこうも急な階段があるんだろうと常々不思議に感じていましたが、わざわざ昇りずらいように作ってあったとは!


by てんとうむし (2010-10-26 22:07) 

nachic

裏山があると、登ってみたくなりますね。
お城大好きです。
by nachic (2010-10-27 00:58) 

JF

そうそう、お城の中の階段って急ですよね。
気のせいか、松本城と色が似ているので、雰囲気が似ていますね(^^)
by JF (2010-11-01 21:20) 

chercher

☆母ちゃんさん、コメント有難うございます!
母ちゃんさんは高所恐怖症なのですね!
ロープウエイが無理だとリフトも無理ですよね^^;
後は登山でしょうか・・・。ご家族で登ればきっと楽しいですよ♪

☆Inatimyさん、コメント有難うございます!
東北の人間なので、暑さにはめっぽう弱いのですが
頑張ってみました♪
水琴窟の音色をゆっくりと聴く事が出来て嬉しかったです(^^♪

☆てんとうむしさん、コメント有難うございます!
日本のお城、美しいですよね~♡(*^^*)♡
私の住んでいる仙台には青葉城の城跡や石垣しかないのが
残念です。

☆nachicさん、コメント有難うございます!
nachicさんもお城がお好きなのですね♪
誰も歩いていなかったので不安になりましたが、観光地なのに
穴場を見つけた気分になれました(^^♪

☆JFさん、コメント有難うございます!
松本城、行ったことがないのですが、雰囲気が似ているのですね♪
日本のお城を巡る旅も楽しそうですよね~(^^♪
by chercher (2010-11-02 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。