SSブログ

皆様、よいお年を・・・ [その他]

いまだに8月の記事を書いていますが、季節感がなくて本当にすみません[あせあせ(飛び散る汗)]
今年の事は今年のうちに・・・と思っていたのですが、やはり無理でした^^;

***********************************
3月11日以降、確実に時は進んでいますが、心は追いついていません。
「30年以内に宮城県沖地震が起きる」と言われ続けていたのに、
何も対策をとっていなくて、いざとなったら避難所に行けばなんとかなると
甘い考えを持っていました。
ライフラインが止まり、情報もなく、流通がストップし、物が買えない・・・。
街にはリュックを背負い、食料を探し求める人たちが沢山いる・・・。
当たり前の事が当たり前ではなくなるという事態を経験しましたが、
そんな中だからこそ、人を思いやり、助け合うことも出来たのかと思います。
その時の感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいです。

いつまた余震が起きるかわからないので、忘れないように震災時に必要だと
思ったものを書かせていただきますね。

(最も必要だったもの) 水・懐中電灯・携帯ラジオ・携帯電話・充電器・乾電池
(あって助かったもの) 大きな蝋燭にマッチ。カセットコンロ。
(電気・水道復旧後、ガスが復旧されていない時にあって助かったもの)
 グリル鍋。ルクエなどレンジで簡単に調理できる道具。浅漬け用の器。

食料が不足している時には、少しでも長く持たせるために浅漬けやピクルスを
作ったりしました。お米が不足していた時には、強力粉でマフィンやパンを
焼いたりもしました。一時的に痩せましたが、流通が復旧して食料を買えるように
なってからは、反動で余計に食材を買うようになり、少し太ったかも・・・。

***********************************

今年も拙いブログにご訪問くださり有難うございました。
『笑う門には福来る』 [ぴかぴか(新しい)]
皆様にとって良い年になりますようにお祈りいたします。

                                           chercher

 

 

 


nice!(14) 

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。