SSブログ

cooking place Numahata 料理教室 [料理教室]

12月某日、『cooking place Numahata』さんの料理教室に参加しました[ぴかぴか(新しい)]
今回のメニューも、お家でプチパーティーをしたくなるような素敵なお料理ばかりでした(*^^*) 

☆Antipasto 自家製ピクルスとツナとインゲンのムース
ルクレーゼの可愛い器にムースが入っています。赤・白・緑とクリスマスカラーですね[ぴかぴか(新しい)]
7.jpg
ピクルスも色々なお野菜が入っていて楽しいです[るんるん] 
苦手なセロリも美味しくいただきました(*^^)v
11.jpg
☆お料理と一緒にグラスで白ワインをいただきました[るんるん]
菅原先生オススメのブルゴーニュの白、どのお料理にもとてもあいました(*^^)v 
12.jpg
☆Prmopiatto  ホタテとボッタルガのカッペリーニ
ボッタルガとはカラスミのこと。ミモレットを使っても美味しいとの事でした。
カラスミは高いので、自分で作る時はミモレットを使おうかな~(^^♪
9.jpg
☆Secondo piatto  牡蠣と百合根のグラタン
百合根はお味噌汁に使ったことしかなかったので、百合根が主役の美味しいお料理を
教えていただき嬉しかったですヽ(^○^)丿
クリーミーなグラタンにプリップリの牡蠣、ホクホクの百合根がすごーくすごーく美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
13.jpg
☆Secondo piatto  真鯛のうろこソテー グリーン野菜添え
魚の鱗はとるものと思っていましたが、あえて鱗がついたままでソテーされています。
鱗がパリッパリとして楽しい食感になりびっくり!沼畑先生、すごいです~[ぴかぴか(新しい)]
6.jpg
☆Dolce  パネトーネ
デザートはクリスマスにピッタリのパネトーネ。小さい器で作るとこんなに可愛らしく
なるのですね[かわいい] ドライフルーツにレモンとオレンジの風味が爽やかで美味しかったです[るんるん]
「量が多かったらお持ち帰りをしてもよいですよ~」との声に、一瞬主人の顔が脳裏を
横切りましたが、美味しくて途中で食べるのを止める事が出来ませんでした~^^;
(愛情より食欲をとっちゃった^^;)
1.jpg
***************************************
家に帰ってから早速「牡蠣と百合根のグラタン」を作りました(^^♪
沼畑さんの味を家で楽しめるなんて、なんて幸せなのでしょう[るんるん][るんるん][るんるん]
4.jpg
今回も美味しいお料理とデザートをいただくことが出来て、楽しいお教室でした(*^^*)
沼畑先生、菅原先生、有難うございました[かわいい]
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

母ちゃん

早速おうちでも作られたんですね~♪ 寒い冬にぴったりのメニューで、グラタンは具材を変えると、更に楽しめそうです(^^)
by 母ちゃん (2011-01-22 07:10) 

angie17

ルクルーゼ、並んでると可愛いですね~。

by angie17 (2011-01-23 00:07) 

Inatimy

ちゃんとお家ですぐに復習されて、しかもいい色に焼けて、
ますます美味しそうです♪
by Inatimy (2011-01-23 00:16) 

JF

牡蠣のグラタンがおいしそうですね(^^)
それぞれの器も楽しいムードに繋がっていますね♪
by JF (2011-01-23 10:36) 

chercher

☆母ちゃんさん、コメント有難うございます!
寒い冬にグラタンは嬉しいですよね~♡
何度でも繰り返し作りたくなるメニューでした♪

☆angie17さん、コメント有難うございます!
ルクルーゼ、小さいサイズも可愛いですね~♡
売っているのをみても使い方がわからなかったので
今回は器も「なるほど~」と参考になりました♪

☆Inatimyさん、コメント有難うございます!
「すごく美味しかった~」と主人に報告をするだけじゃ
悪いので、忘れないうちに作ってみました♪
冬の楽しみが増えました♪

☆JFさん、コメント有難うございます!
牡蠣のグラタン、とっても美味しかったです♡
器も重要ですよね♪ 色々欲しくなってしまいます。
by chercher (2011-02-02 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。