SSブログ

ワイン&チーズセミナー《葡萄品種による味わいの違い~フランス(赤)》 [セミナー]

4月某日、ワイン&チーズサークル『chercher』(シェルシェ)でセミナーを開催いたしました[ぴかぴか(新しい)]
今回のテーマは《葡萄品種による味わいの違い~フランス(赤)》です。
フランスの代表的な葡萄品種を飲みくらべることにより、個性の違いを知り、
自分の好みをみつけていただきました(*^^)v

《今回のワイン》 
①ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2005 ドメーヌ ドミニク・ガロワ
(産  地)フランス、ブルゴーニュ地方
(造り手)ドメーヌ・ドミニク・ガロワ
(品 種)ピノ・ノワール
(コメント)ややオレンジがかった明るいルビー。ラズベリー、サクランボ、クローブ、樹皮、枯葉、
紅茶の葉、インク、なめし革、鉄、ロースト。ベリー系の果実味にきれいな酸味、なめらかな
タンニン。アフターに赤系果実の印象が残る。なめらかでふくよか、複雑味のあるワイン。
25.jpg
②シャトー トゥール・デュ・オームラン 2005
(産  地)フランス、ボルドー地方 オー・メドック地区
(造り手)シャトー・トゥール・デュ・オームラン
(品 種)カベルネソーヴィニヨン50% メルロー45%、プチヴェルド5%
(コメント)少しオレンジがかった濃いガーネット。カシス、ブラックベリー、メントール、ロースト香、
シナモン、エスプレッソ、腐葉土、なめし革。凝縮した果実味にやわらかい酸味、しっかりとした
力強いタンニン。アフターに少しスパイシーさが残る。
26.jpg
③アラン・グライヨ クローズ・エルミタージュ 2007
(産  地)フランス、コート・デュ・ローヌ地方
(造り手)アラン・グライヨ
(品 種)シラー
(コメント)赤紫がかった濃いガーネット。ブルーベリー、ブラックチェリー、カシスのコンポート、
黒胡椒、甘草、クローブ、黒オリーブ、鉄、赤パプリカを炒めたような香り。さつまいも、
ロースト香、カカオ、コーヒー。凝縮した果実味にしっかりした酸味、しっかりした若々しいタンニン、
アフターにスパイシーさと渋味の印象が残る。
27.jpg
左から①ピノ・ノワール、②カベルネ・ソーヴィニヨン主体、③シラー。
ワインだけだと②カベルネ・ソーヴィニヨン種主体のボルドーワインが人気がありました[かわいい]
37.jpg
《今回のチーズ》
①デリス・ド・ブルゴーニュ
白カビ、フランス、ブルゴーニュ地方、牛、MG72%
(コメント)クリーミーでなめらか。濃厚なコク。上質な味わい。程よい塩気がある。
(ワ インとの相性)①ピノ、②カベルネが人気。①ピノはワインの果実味にあい、バランスがよい。
➁カベルネはワインのタンニンがチーズの脂肪分を洗い流してくれる。③シラーはワインが
少し強く感じ、甘苦味が残る。
35.jpg
②ムルシア・アルヴィノ
シェーヴル、スペイン、ムルシア州、山羊、MG45%
(コメント)ムルシア産の濃い赤ワインで洗った山羊乳チーズ。ミルキーでヨーグルトのような
酸味がある。ムチムチとしていてクリーミー、外皮は赤ワインの苦味も感じる。
(ワ インとの相性)➁カベルネが1番人気。外皮の苦味とワインの味わいのバランスが
とれている。➂シラーが2番人気。後味にクセのある苦味が残った。
31.jpg
真っ白なチーズに黒に近い紫色の外皮。コントラストが美しいですね~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
32.jpg
③ブリ・ド・モー
白カビ、フランス、イル・ド・フランス地方、牛、MG45%
(コメント)チーズの王様!熟成されていて外皮が硬く、(たくあんのような?)濃厚な旨みを
楽しめる。ムチムチした食感。
(ワ インとの相性)チーズの個性が強かったせいか、よいマリアージュに出会えなかった人が
多かったようです^^;。①ピノはバランスがよく、あうけれど、チーズの臭味が残ったせいか不人気。
➁カベルネは、あうけれど、チーズの方が勝っていた。➂シラーはワインの苦味が強く感じた。
33.jpg
ブリ・ド・モーの木箱。直径36cmもある大きなチーズです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
40.jpg
④パルミジャーノ・レッジャーノ 2年熟成
ハード、イタリア、エミリア・ロマーニャ州、牛、MG32%
(コメント)イタリアチーズの王様。旨みが強くシャリシャリとした食感。濃厚で深い味わいが
楽しめる。お料理に使うだけではなく、おやつにそのまま食べたいですね~(^^♪
(ワ インとの相性)➁カベルネが1番人気。チーズとワインの味わいの強さがあう。美味しいです!
①、➂も人気が高かった。濃厚な旨みのチーズにはしっかりとした味わいのワインがあいますね[るんるん]
29.jpg
外皮にPARMIGIANO REGGIANOと名前が刻印されています。
30.jpg
⑤エポワス
ウオッシュ、フランス、ブルゴーニュ地方、牛、MG50%
(コメント)最初は塩水、徐々にマール・ド・ブルゴーニュの割合を多くし、最後は蒸留酒のみで
洗って熟成させたチーズ。 アルパージュ(神楽坂のチーズ屋)さんでは、「とろとろ熟成」として
追熟してくれるので、とってもクリーミーで濃厚な味わいが楽しめます。塩気があり旨みが強い!
チーズ好きにはたまらない、うっとりするような味わいです[ぴかぴか(新しい)]
(ワ インとの相性)1番人気は➁カベルネで、すごく美味しい!チーズの旨みが更に増します[ぴかぴか(新しい)]
チーズとワインの強さのバランスが1番よかったです。
2番人気は①ピノ。同郷のワイン&チーズはとても美味しかったです。チーズの臭味が消えました。
③シラーもあうけれど、ワインの果実味が強く出てしまう感じがありました。
28.jpg
⑥ブルー・デ・コース
青カビ、フランス、ルエルグ地方、牛、MG最低45%
(コメント)ロックフォールの牛乳版。しっかりした青カビは風味がとてもよく、塩気も強いが
乳の甘味を感じ、美味しい!
(ワ インとの相性)②カベルネが1番人気。ワインの凝縮した果実味が強くなり、チーズの
強さがやわらぐ。2番人気は③シラー。ワインの果実味にブルーの塩気が優しくなる。
①ピノも後味がよく、ワインとチーズの両方のよさが出ている。
34.jpg
☆12時の位置が①デリス・ド・ブルゴーニュ、時計回りに順番に並んでいます。
36.jpg
☆ハチミツは藤原養蜂場のきんかん。
42.jpg
☆今回のパンはプティ・モンターニュさんのバゲットとクルミ天然酵母パンの2種。
39.jpg
久しぶりに満員御礼[ぴかぴか(新しい)]クチコミだけで運営しているので、毎回人数が集まるかドキドキして
いますが、大勢の方にご参加いただき嬉しかったです。
ご参加いただいた皆様、有難うございました(*^^*)。
38.jpg


nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 9

nikon_like

ワインとチーズが好きなので...拝読させて頂いているだけで幸せな気持ちになりました...。
by nikon_like (2010-05-18 00:18) 

母ちゃん

たくさんの方が参加されたんですね~。たくさんのチーズとワイン、きっと大満足されたんでしょうね♪ 
私の大好きなブリーとエポアスもあって、こっそり忍び込みたいです(^^)
by 母ちゃん (2010-05-18 05:32) 

ナッツ

エポワスとブルーデコースは
カベルネが合うんですね!
どれもダイスキなんですが、組み合わせで考えたことなかったです。
エポワスとカベルネ…今年の誕生日はそれで行きます^^
by ナッツ (2010-05-18 06:06) 

にこちゃん

あぁー、はちみつとブルーチーズ!
美味しいですよね~~
エポワッス、長らく食べてないです。
トローンとしたの食べたいなぁ。
by にこちゃん (2010-05-19 20:19) 

Inatimy

食べたことがある、ってはっきり覚えてるのは、
ムルシア・アルビノかな。 
これは、なかなか美味しかった♪
他のチーズのコメントも参考にして、ちょっと買出しにでかけようかしら。
by Inatimy (2010-05-22 00:18) 

angie17

チーズに蜂蜜、好きな組み合わせです~。
by angie17 (2010-05-23 11:14) 

chercher

皆様、いつもコメント&niceをいただき有難うございます!
相変わらず返信が遅くてすみません^^;

☆nikon_likeさん、コメント有難うございます!
ワインとチーズのマリアージュは星の数ほどありますので
組合せを考えるのも楽しいです(*^^)v
拙いブログですが、また是非いらしてくださいね♪

☆母ちゃんさん、コメント有難うございます!
母ちゃんさんは、濃い~チーズがお好きなのですね♪
とろっとろのエポワス、最高に美味しかったです(^^♪

☆ナッツさん、コメント有難うございます!
ワインとチーズの味わいのバランスをあわせると
よいとの話もありますが、濃厚なチーズには濃厚な
ワインがあわせやすかったです(^^♪
色々試されて、お好みのマリアージュをみつけてくださいね♡

☆にこちゃんさん、コメント有難うございます!
ハチミツとブルー、あいますよね~♡
神楽坂のアルパージュさんのとろとろ熟成のエポワスは
めちゃくちゃ美味しいですよ~(*^^)v

☆Inatimyさん、コメント有難うございます!
ムルシア・アルビノ、見た目にもインパクトありますよね♪
フランスだとシェーヴルが日本の1/3の価格で買えるんですよね。
羨ましいです~(*^^*)

☆angie17さん、コメント有難うございます!
チーズにハチミツ、あいますよね~♡
ハチミツも色々な種類があるので、楽しいです(^^♪
by chercher (2010-05-26 22:37) 

julliez

はちみつに胡椒をひいてチーズにあわせるのが好きです
特にスパイシーな赤ワインとの相性がバツグンに良くなりますね
ジャムとチーズの組み合わせも結構好きです。
合宿先がシャヴィニョルから目と鼻の先なのでママンに連れられて生産者訪問をした際にクロタンの本当の美味しさに目覚めました。
ワインに例えるとグランクリュです。(笑)
もう全然違う味わいで、ハマっています。^^
by julliez (2010-05-27 21:58) 

chercher

☆julliezさん、コメント有難うございます!
ハチミツに胡椒、そしてスパイシーな赤ワイン、想像しただけでも
美味しそうなマリアージュが楽しめます(*^^)v
クロタンは熟成の違いで楽しめますよね~♪
私は栗のようにホクホクしたものが一番好きです(*^^*)
現地で食べたら美味しさ倍増でしょうね~♡
また色々教えてくださいね♪
by chercher (2010-06-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。