SSブログ

ブルイィ  レ・バ・ド・ラ・ロシュ 2004 [ワイン]

Brouilly  Le Bas de la Roche 2004

《産 地》フランス、ブルゴーニュ地方 ボージョレ地区 ブルーイィ村
《造り手》フレデリック・コサール
《品 種》ガメイ 100%
(外 観)オレンジがかったルビー色、粘性中位。
(香 り)ラズベリーのコンフィチュール、クローブ、黒胡椒、獣臭
(味わい)華やかなベリー系の果実味と酸味のバランスがよい。軽やかだけど複雑さもあり
可愛らしい大人の女性のイメージ。

ボージョレ=ボージョレ・ヌーヴォーのイメージが強いと思いますが、ボージョレ地区では
熟成可能なしっかりしたワインも造ることが出来ます(^^♪
10ケ村と言われる産地(Saint-Amour、Juliénas、Chénas、Moulin-A-Vent、
Fleurie、Chiroubles、Morgon、Régnié、Brouilly、Cóte-de-Brouilly)が有名です。
10ケ村のワインを試したらきっと、ボージョレ・ヌーヴォーのフルーティーで酸味が強くて、
軽くて・・・というイメージが払拭されますよ(*^^)v
今回いただいたのはBrouillyで自然派ワインの造り手フレデリック・コサールが造ったワインです。
10ケ村の中で最も果実味が強くて凝縮したジャムのような味が楽しめる産地ですが
華やかで軽やかだけど落ちついた優しさもあり複雑味もあり・・・心地よいワインです[かわいい]8.jpg
☆このワインにあわせたチーズ料理☆
セミナーで使ったモン・ドールの残りは、フォンドール(白ワイン・ニンニク・パン粉・パセリを
入れて焼いた料理)にしたかったけど、ほとんど残っていなかったので、諦めました。
それでも上の蓋にしていた部分や側面を無理やり削って料理に使いました。
モン・ドールは余すところなく美味しくいただけますね~(*^^)v
↓こんな状態から、さらに削って食べつくしましたよ~[るんるん]7.jpg
まずはニンニクスライスとオリーブオイル、塩・コショウに絡めておいたジャガイモの
薄切り(8mm位)を焦げ目がつき軟らかくなるまでホットプレートで焼きます。
次にモン・ドールを投入!たまらなくよい香りが漂ってきます~(*^^*) 
5.jpg
こんがりニンニク風味のジャガイモにモン・ドール、すごーく美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
もちろん、赤ワインにあいましたよ~(*^^)v
6.jpg
ホットプレートは便利ですよね~[ぴかぴか(新しい)] 我が家ではチーズフォンデュにも使いますが
こびりつかないので最後まで美味しく食べることが出来るし、後片付けも楽チン!
重宝しています(^^♪


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

母ちゃん

ホットプレートでフォンデュができるんですね~。去年のクリスマスはラクレットを焼いて、お野菜にのせて食べたんですが、ホットプレートでできるのなら、今度試してみます(^^)
by 母ちゃん (2010-02-28 08:14) 

luces

ジャガイモにモンドール、たまりません。
by luces (2010-02-28 20:58) 

chercher

☆母ちゃんさん、コメント有難うございます!
クリスマスにラクレット、お洒落ですね~♡
とろっーととろけたラクレットにお野菜、想像するだけで
うっとりします(*^^*)
ホットプレートは何でも出来るので便利ですよ~♪

☆lucesさん、コメント有難うございます!
モン・ドールの季節もそろそろ終わりに近づいてきましたね。
そのままでも美味しいし、焼いても美味しいし
最後まで楽しめるチースですね(*^^)v
by chercher (2010-03-01 10:33) 

Cherry

いつも美味しそうなものばかりで羨ましいです♪
それと…ホットプレートをこんな形で使えるとは知りませんでした。
これならすぐに作れてとっても便利ですね♪
by Cherry (2010-03-02 22:07) 

chercher

☆Cherryさん、コメント有難うございます!
ホットプレートを使うと、熱々のまま楽しむことが
出来るので、最後まで美味しくいただけまーす(^^♪
楽をしたがる私には有難い道具です^^;
by chercher (2010-03-02 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。