SSブログ

フランス郷土料理とワイン 三日月(Ⅱ) [外食]

先日、お友達と『フランス郷土料理とワイン 三日月』さんに行ってきました。
ちょっと路地に入った場所なので、穴場だと思い予約をしないで行くと混んでいて入れないことが
あったので、今回はちゃんと予約をしていきました。
仲良しお茶仲間4名が久しぶりに夜に集まれたので、大盛り上がりでした(*^^)v

☆お通しに白身魚のバジルソース      ☆自家製パン
21.jpg15.jpg
☆ニース風サラダ                ☆田舎風パテ
ニース風って何だろう?と思い注文。     おすすめの肉厚パテ。ジューシーでとっーても
サラダに温卵ってあいますね~♡       美味しいです♡
14.jpg13.jpg
☆白子とズッキーニとナスのフリッター    ☆トリッパと白いんげん豆のグラタン
フワッとして甘味があって美味でした~♡   イチオシメニューです。トリッパを普段食べない
                            友達にも大好評(*^^)v
19.jpg16.jpg
☆鮮魚を香ばしく焼いて(スズキだったかな・・) ☆子羊肩肉をローズマリー風味でやんわりロースト
表面がカリッと香ばしくてソースも美味でした♡   ピンク色のお肉がたまりません[ぴかぴか(新しい)]
1.jpg2.jpg
ワインはグラスで色々いただきました(*^^)v
☆乾杯はトゥーレーヌのスパークリング    ☆アルザスリースリング
12.jpg17.jpg
☆カンシー                    ☆モルゴン
18.jpg20.jpg
☆フィトゥー   ☆写真はないけど〆にロゼのスパークもいただきました(^^♪
8.jpg
美味しいお料理にワイン、気心をしれたお友達・・・時が経つのを忘れるくらい楽しかったです[るんるん]
(お店の方、長居しちゃってすみません^^;)
いい飲み方をすれば沢山飲んでも二日酔いにならないものですね(*^^)v
次回は我が家で集まる予定です[かわいい] 


nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 11

suzune

お肉のパテ おいしそーですねぇ~サラダにタマゴも魅力的です。お肉のパテが家で簡単に出来たらいいのになぁ~っと身勝手ですが思います(笑)
ワインが進みそうな お料理ばかりです(^∞^)♪

by suzune (2008-10-02 15:11) 

yamagatn

子羊のお肉には私目がないんです・・・・
フランス料理って美味しいし、ワインがあうんでしょうなあ
いいなあ、食べたいですなあ^^

PS 鳥海山はドンと北に構えており
大きく綺麗に見えるので大好きなんです^^
庄内は良いところですので一度はおいでくださいね^^
by yamagatn (2008-10-02 19:59) 

てんとうむし

いいな、いいな、いいなぁ♡
ワインもアルザスのリースリングにボージョレイなどなど、好きなのばっかり。
羨ましいです^^
by てんとうむし (2008-10-02 21:43) 

nao

トリッパ、気になってるんですが、出会った事がまだ無いんです~。
子羊も綺麗なロゼ・・・近くだったら、行ってみたいお店です♪
by nao (2008-10-03 16:01) 

母ちゃん

むむ、4人で何本空けられたのかしら(^o^) 気の合うお友達とだと、食事もお酒もすすみますね。
by 母ちゃん (2008-10-03 20:51) 

nachic

トリッパって、なんだろう?美味しそう♪
いいな、いいな。素敵なお店にいいお酒、いい時間でしたね(^^)。
by nachic (2008-10-04 00:51) 

夢空

美味しそーーーだなー(^-^)
お腹がグーッ(^_^;)
by 夢空 (2008-10-04 09:05) 

chercher

☆xml_xslさん、niceを有難うございます!

☆cheeさん、niceを有難うございます!

☆うさこさん、niceを有難うございます!

☆一真さん、niceを有難うございます!

☆yamagatnさん、コメント有難うございます!
仙台にお越しの際は是非立ち寄ってみてくださーい♪
気楽に入れて美味しいフランスの郷土料理が
楽しめますよ~♪
yamagatnさんのブログを拝見していたら、庄内に益々
遊びに行きたくなりました♪

☆piattopiattoさん、niceを有難うございます!

☆suzuneさん、コメント有難うございます!
お肉のパテ、お家で作れたら素敵ですよね~(^^♪
思いっきり肉厚にして食べちゃいそうです♪

☆Krauseさん、niceを有難うございます!

☆てんとうむしさん、コメント有難うございます!
美味しいお料理にワイン、素敵な仲間がいれば
最高な時間を過ごせますよね♪ お腹も心も満たされました♡

☆winoさん、niceを有難うございます!

☆takemoviesさん、niceを有難うございます!

☆naoさん、コメント有難うございます!
トリッパ、イタリア料理店でも出会えましたよ♪
ホルモンって得意ではないけど、トリッパは美味しかったです♪

☆母ちゃんさん、コメント有難うございます!
最近皆(?)弱くなったので、グラスで色々いただきました~♪
人数が多いとお料理も色々食べられるのでいいですよね~♪

☆Nicoli♪さん、niceを有難うございます!

☆nachicさん、コメント有難うございます!
トリッパは牛(?)の2番目の胃袋でハチノスとも言われています。
ホルモン系は得意ではないけど、食感もよくてとっても美味でした♡
肩肘はらずに本格的な美味しいお料理とワインが飲めるお店って
最高です(*^^)v

☆夢空さん、コメント有難うございます!
久々(?)の外食、満喫してきました~♡
仲良しメンバーと美味しいお料理にワイン、幸せでした♪
by chercher (2008-10-04 15:04) 

Inatimy

子羊ちゃんが、とっても魅力的♪
ワインすすみそう♪
by Inatimy (2008-10-05 06:50) 

れん

ワインの味は分かりませんが
料理は食べてみたい品ばかりです~(^^)v
by れん (2008-10-05 11:53) 

sora

自由が丘に
パテ屋さんがあって
そこのレバーパテは
最高です!
ああ~行きたくなってきました。
by sora (2008-10-05 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うさぎの器~その2プリンジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。