SSブログ

チョコマーブルパン&ラズベリージャム [パン作り]

先日パン教室でチョコマーブルパン&ラズベリージャムを作りました[ぴかぴか(新しい)]
チョコマーブルパンは、チョコレートシートを使っての作業です。
一次発酵を終えた生地にチョコレートシートを包んでめん棒で延ばして、また折りたたんで
延ばして・・・クロワッサンを作るときのバターを生地に包んでいく作業に似ています。
いつもはパン屋さんで気軽に買って、何気なく食べているパンもこんなに手間隙かけて作られていたのですね~!パン屋さんってすごいなぁ・・・(*^^*)
先日デパートの催事で東京の「銀座木村屋総本店」さんが出店されていて、作業をガラス越しにみましたが、生地に餡を包むスピードに驚きました。プロって本当すごいですね!

《チョコマーブルパン》
紙型に入れて焼きました。卵を塗って、アーモンドスライスを飾って・・・パン作りって楽しいです(^^♪01.jpg
切るとこんな感じ♪ チョコレートシートがまんべんなく入っていて、甘くてふわふわで美味しいです♡2.jpg

《ラズベリージャム》
冷凍ラズベリーとオレンジ、レモン汁・砂糖が入っています。
レモンがたっーぷり入っているので、甘酸っぱ~いです。
ジャムを作っているときの香りは、本当、幸せな香りですね。癒されました[かわいい]3.jpg

果物の美味しい季節・・・実りの秋がやってきますね!
ジャム作りに挑戦するのが楽しみです(*^^)v


nice!(30)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 19

夢空

そうそう、こんなに手間暇かかってるんだって思いますよね、実際作ってみると・・。マーブルがいい感じ(*^^)v栄養満点ジャムですね☆いっただきまーす♪
by 夢空 (2008-09-02 20:16) 

ami

チョコマーブルパン、 完璧ですねーー。
やっぱり 秋が 近くなると チョコや バター系が
恋しくなりますね。
ラズベリージャム、作られたのですね。
オレンジも入っているのですね。
とろみ加減も ちょうど良さそうで甘酸っぱさが
思い出されます。
by ami (2008-09-02 20:17) 

てんとうむし

チョコマーブルパンもラズベリージャムも完璧ですね~♡

私も実演販売の職人さんの手際には、いつも見とれてしまいます^^
by てんとうむし (2008-09-02 23:33) 

中島茂信

表面と内側が複雑なパンって、壊して食べたくなるのでとても好きです。ああ、食べたい。壊してからだけど。
by 中島茂信 (2008-09-02 23:41) 

Inatimy

マーブル具合が絶妙♪
ジャムって、材料の果物によっては、
お肉にも合いますよね。 林檎ムースはオランダ人の定番。
by Inatimy (2008-09-03 07:12) 

スカビオサ

まだまだ日中は暑いけど、朝晩は涼しくなりましたよね。
秋になると、甘いパンが恋しくなりまーす♪
チョコマーブルパン、美味しそう。
スライスアーモンドがいいアクセントになってますね。



by スカビオサ (2008-09-03 07:33) 

れん

チョコマーブルパン☜ー(^^)v、、、これ、好きです
もうパンの中、見ただけで美味い、、分かりますデス~♪

by れん (2008-09-03 09:21) 

nao

チョコシートが綺麗に層になってますね~美味しそうです♪
パンってお菓子作りよりめんどくさい気がして、手をつける気になれません(^-^;
by nao (2008-09-03 09:43) 

nachic

チョコマーブルパン、綺麗ですね。
断面が美味しそう♪
自分で作ってみると、プロの人がいかにすごいか
思い知らされますね。
ラズベリーの色、大好きです。
by nachic (2008-09-03 11:30) 

suzune

ジャムおいしそーです(^∞^)ここ最近ジャム作ってないな~っとふと思い また今度作ってみよーっと。
パンはほんと手間がかかって職人さんって凄いなって思いますよね 感謝です
by suzune (2008-09-03 11:56) 

フェイリン

チョコレート大好きなのでこれはたまりませんね~!
とっても美味しそうなので売って下さいw
by フェイリン (2008-09-03 12:01) 

chercher

☆xml_xslさん、niceを有難うございます!

☆夢空さん、コメント有難うございます!
パン屋さんの有難さを感じながら、楽しく作ってまーす♪
いつもはパンだけなのに、ジャムまで教えてもらえて
楽しかったです♡ 復習しなきゃぁ(^^♪

☆amiさん、コメント有難うございます!
amiさんのラズベリージャムのように美味しく作れるように
なりたいです♡ amiさんのジャムは一口食べたらびっくりするほど
美味しくて、もったいないので少しずつ大切にいただいてまーす♪

☆てんとうむしさん、コメント有難うございます!
先生が教えてくれるので、なんとかなりましたが、
復習したら個性的なパンになりそうです^^;
実演販売をみるのって楽しいですよね~♡

☆中島茂信さん、コメント有難うございます!
私もこういうパンって薄くはがして食べちゃいます♡
なんか楽しいですよね♪

☆michaelさん、niceを有難うございます!

☆takemoviesさん、niceを有難うございます!

☆くらいふさん、niceを有難うございます!

☆Inatimyさん、コメント有難うございます!
出来上がり、嬉しかったです♪
お肉にあうジャムも作れたら最高ですね~♪
リンゴムース・・・なんて素敵な響き!
現地で食べてみたいです~(*^^*)

☆一真さん、niceを有難うございます!

☆スカビオサさん、コメント有難うございます!
そうですね、天候不順が続いていますが
少しずつ秋を感じますね~♪
甘いパンや赤ワインが恋しい季節です~♡

☆母ちゃんさん、niceを有難うございます!

☆れんさん、コメント有難うございます!
チョコマーブルパンって美味しいですよね~♪
私も大好きなので、自分で作ることが出来て
嬉しかったです♪

☆naoさん、コメント有難うございます!
お菓子作りのほうが大変そうですよ~^^;
私は焼きっぱなしのパウンドケーキ位しか作ったことが
ないので、お菓子作りをされる方に憧れています~♡

☆yamagatnさん、niceを有難うございます!

☆nachicさん、コメント有難うございます!
本当、どの道もプロの方って素晴らしいです♪
ラズベリーって見た目も色も可愛らしいですよね♡

☆suzuneさん、コメント有難うございます!
実りの季節到来ですよね♪ suzuneさんは何の果物で
ジャムを作られるのか楽しみです~♪

☆フェイリンさん、コメント有難うございます!
チョコ好きなのですね~♪
店頭にチョコの新製品が沢山並ぶ時期ですよね~(^^♪
食べていただきたいところですが、先生がいないと
同じものは作れないと思います~^^;
by chercher (2008-09-03 13:08) 

甘党大王

イヤ~~ン♡美味しいそう(*^。^*)
ワインも好きだけど・・・本業は?コッチなのよ~わ・た・し~(●^o^●)V
もちろん(#^.^#)食べるの専門☆彡
by 甘党大王 (2008-09-03 13:27) 

pan-nohi

シートを使ったぱんは作ったことがなくて~。
とってもふわふわでおいしそうですね!
by pan-nohi (2008-09-03 16:44) 

rira

とっても美味しそうな焼き上がり
食べさせていただけないのが残念♪
ジャムとってもおいしそう♪
by rira (2008-09-03 18:16) 

blume

チョコマーブルパン、とっても美味しそう!!
ラズベリージャムもいいなぁ~
甘ったるいジャムより甘酸っぱいジャムの
方が好きです。(^^)
by blume (2008-09-03 20:51) 

Cherry

こんばんは♪
チョコマープルパン、おいしそうですね。
お店屋さんのパンみたいです。
断面のマープルの層を見ていると
食べたくなっちゃいました。
by Cherry (2008-09-03 23:28) 

nohohon

おはようございます♪
私のブログに訪問&コメントありがとうございました。
超不定期な更新のブログですが(^^ゞ
またよかったらお気軽に遊びにいらしてください。

チョコマーブルパン、とっても美味しそうですね。
私も以前パン作りが大好きで、よく自宅で作っていましたが、パンって本当に手間ひまがかかるんで、最近面倒で。。
でも久々に作ってみようかな〜と思いました。
by nohohon (2008-09-04 09:59) 

chercher

☆甘党大王さん、コメント有難うございます!
甘党大王さんは甘いパンがお好きなのですか~(^^♪
これからの季節、こういうパンが食べたくなりますね~♪

☆noieさん、niceを有難うございます!

☆JFさん、niceを有難うございます!

☆pan-nohiさん、コメント有難うございます!
チョコレートシート、初でしたが、薄っぺらいものを
想像していたのに思ったよりも厚みがありましたよ♪
作業が楽しかったので、是非是非お試しくださ~い♪

☆ゼイバーズさん、niceを有難うございます!

☆riraさん、コメント有難うございます!
先生のお陰で形になりましたが、家で一人で作ったら
面白いことになりそうです^^;
でも、美味しかったのでまたチャレンジしてみたいです♪

☆soraさん、niceを有難うございます!

☆blumeさん、コメント有難うございます!
甘酸っぱい方がお好きなのですね~!
砂糖も沢山入っているのに、レモンの量が多いと
酸っぱさの方が勝ちますね~♪

☆Cherryさん、コメント有難うございます!
チョコシートを使ったのは初でしたが、パン屋さんの
気分になれて楽しかったです♪
作るのは時間がかかるのに、あっという間に食べちゃうんですよね・・・。
またチャレンジします!

☆Krauseさん、niceを有難うございます!

☆eternityさん、niceを有難うございます!

☆nohohonさん、コメント有難うございます!
パン作りも暑いとやる気がなくなりがちでしたが、
これからの季節は少しは頑張れそうです♪
薬膳料理、是非アップしてくださいね~(^^♪
by chercher (2008-09-04 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。