SSブログ

クール・ド・ヌーシャテル~ハート型のチーズ~ [チーズ]

《チーズ名》 クール・ド・ヌーシャテル
(種類)白カビ (原料乳)牛 (原産地)フランス、ノルマンディ地方 (固形分中乳脂肪)最低45%

とっても可愛いハート型の白カビチーズ[黒ハート]
100年戦争の時に、フランス人女性が敵であるイギリスの兵士と恋に落ち、ハート型のチーズを贈ったというエピソードがあります。
日本でもバレンタインの時期になるとチーズ屋さんにハート型のチーズが何種類か登場しますが、このチーズは塩気が強めなので、チーズ好きな方におすすめです。
セミナーで何種類かのワインとのマリアージュを試しましたが、白ワインよりも赤ワインとのマリアージュに人気が集まりました。個人的にはボルドーの赤ワインやコート・デュ・ローヌの赤ワインとのマリアージュが好きです。
バレンタインは終わりましたが、ホワイトデーに赤ワインとこのチーズをプレゼントしたら素敵ですね[るんるん]

11552766.jpg11552765.jpg


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

noie

ロマンチックなハート形のチーズですね。
赤ワインとセットで、こんなセットを返していただけるなら、
特製ケーキ差し上げます!
by noie (2008-03-10 14:46) 

chercher

noieさん、コメント有難うございます!
ハート形のチーズと赤ワインを贈ってくれたらロマンティックですよね~。
でも、noieさんの特製ケーキをもらえる方のほうが羨ましいです~(*^_^*)
by chercher (2008-03-10 19:57) 

ピロシキ

こんな形のチーズがあるんですね
チーズの世界はおくが深いです!

by ピロシキ (2008-10-27 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。