SSブログ

テェト・ド・モアンヌ~花のようなチーズ~ [チーズ]

セミナー用に秋・冬が旬のスイスの美味しいチーズを取り寄せました。
《チーズ名》 テェト・ド・モアンヌ
(種類)セミハード(原料乳)牛 (原産地)スイス、ジュラ州 (固形分中乳脂肪)最低51% (熟成期間)最低3ケ月                                                              「修道士の頭」という名前のチーズ。12世紀にベルレー修道院の修道士が作ったことに由来。
ミルクの濃厚な味わい。専用の削り器「ジロール」で薄く削ると花びらのようになり、口溶けがよくなる。

専用の削り器「ジロール」はチーズ専門店で販売していますが、価格が1万円代なので、削り器は諦めてチーズだけ買ってスライサーで薄く削ろうかと考えました。
チーズ専門店フェルミエさんで手配をしようとしたところ、販売は1/2カット(450g=4631円位)からでした。
うーん、そんなにいりません~
チーズ専門店アルパージュさんに確認したところ、ブロックでの販売はフェルミエさんと同じく1/2カットからでしたが、100g単位でジロールで削った状態での発送もしてくれるとのお話をいただきました!
削った状態で、崩れないでちゃんと届くのか少し心配でしたが、とてもきれいな状態で届きました!
感激です 神楽坂にあるアルパージュさんは小さいお店ですが、品揃えも豊富で、心配りも素晴らしく、いつも安心して注文が出来ます。お陰さまで珍しいチーズを皆で楽しむことができました。感謝です!

↓ジロールで削った状態で発送してくれました!カーネーションの花がしきつめられているようで綺麗!!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

noie

ホワイトチョコレートみたいです。
チーズで?びっくり!初めて見ました。
by noie (2008-03-03 21:50) 

chercher

noie様
コメント有難うございます!本当、ホワイトチョコにみえますね(^・^)
テェト・ド・モアンヌは直径10-15cm、高さ7-15cmの円筒型のセミハードタイプですが、専用の削り器ジロールで削るとうすーく、花びらのように削れます。カーネーションやジロール茸にそっくりです。発送の際に、小さい丸い箱に削ったチーズを敷き詰めてくれました。口の中でほわっと優しく溶けて美味しいですよ~☆
by chercher (2008-03-04 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。