SSブログ

斎理幻夜 [その他]

8月7日、仙台から車で2時間位(高速を使っていません)の場所にある丸森町の『斎理屋敷』
主人と行ってきました。斎理屋敷は江戸時代から昭和初期にかけて呉服店、金融業、電気事業
などの幅広い商売をしていた斎藤家のお屋敷です。美術品や装身具、蔵などを見学することが
出来ます。ノスタルジックな雰囲気がとても素敵なので何度か行った事がありますが、今回は
斎理屋敷とその周辺で開催されているお祭り『斎理幻夜』が目的でした。

斎理屋敷の庭には千個を越える絵灯篭が飾られていました。圧巻です!
屋敷の中では雅楽の演奏やジャグリングのパフォーマンス、丸森町の昔話など色々なイベントが
開催されていました。
歩いていると、あちらこちらで「あら~、〇〇さん」という声が聞こえてきて、町の人たち皆がお祭りを
楽しみに集まってきている様子が伝わってきました。なんだか、懐かしい感じがしました(*^^*)
10.jpg
絵灯篭は子供たちが描いた元気で楽しい絵が沢山ありました。
私も子供の頃、町内会のお祭りで描いたのを思い出しました。自分の提灯が飾ってあるのって
恥ずかしいけれど、嬉しいですよね(*^^)v お子さま達、一生懸命描いたのでしょうね[ぴかぴか(新しい)]
どの作品も魅力的なものばかりで、観ているだけで笑顔になれました(*^^*)。
2.jpg
3.jpg
夕暮れ時の優しいオレンジ色の光がきれいでした[ぴかぴか(新しい)]
1.jpg
イベントを観た後に建物の外に出るとそこはもう光と闇の世界[ぴかぴか(新しい)]
11.jpg
幻想的な世界にうっとりしました。
12.jpg
一つ一つがとても綺麗・・・(*^^*)。
13.jpg
14.jpg
15.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg
21.jpg
23.jpg
24.jpg
25.jpg
お祭りが終わる時間までまもなくだけれど斎理屋敷の前には人が沢山います。
26.jpg
道路も人で溢れています。観光客というよりは、町中の人達が集まっているみたい!
近所でこういうお祭りがあったら、毎年欠かさずに参加したいですね~[るんるん]27.jpg
28.jpg
29.jpg
そうそう、丸森町の商店街には、各店舗に素敵な看板があります。町歩きが楽しくなりますね[るんるん]
30.jpg
31.jpg
*****************************************
お祭りを満喫した後には、美味しいものを・・・。イタリア料理『Gransole』さんに行きました。
☆前菜いろいろ
4.jpg
☆4種のチーズのピザ。 スモークチーズが芳ばしくて美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
5.jpg
☆ペスカトーレ
6.jpg
☆デザートにびっくり!お皿にソースでお花の絵が描かれていました。
7.jpg
凝っていますね~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
8.jpg
コーヒーカップも可愛い(*^^)v 美味しくいただきました。ご馳走様でした[ぴかぴか(新しい)]9.jpg

今年の夏も花火は観に行けなかったけれど、斎理幻夜のノスタルジックな世界に
行くことが出来て楽しかったです。
また来年も行けるといいなぁ・・・(*^^*)


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 8

aranjues

まだまだ知らないお祭りがいっぱいあります。
ワンプレートで4種類のチーズのピザが味わえるのは
魅力です。
by aranjues (2010-09-23 14:05) 

母ちゃん

幻想的な光景ですね~。やっぱり夜が見応えありますね(^^)
by 母ちゃん (2010-09-24 05:20) 

てんとうむし

昼と夜では違った表情を見せてくれるお祭りなのですね。
うちのほうでもこんなお祭りがあるといいな~
by てんとうむし (2010-09-24 22:52) 

Inatimy

とっても雰囲気が良いですね。 
酷暑のこの夏は、夜涼みとはいかなかったかもしれませんが、
灯りを楽しんで歩く八月の夜。 ロマンチック♪
by Inatimy (2010-09-25 00:00) 

JF

昼間も夜もそれぞれに雰囲気のある灯りですね(^^)
昔からある、というところがまた いいですね~。
デザートの絵がステキ♪♪
by JF (2010-09-27 18:01) 

yk2

竹林に灯籠の写真、夜空が不思議なくらいにブルーに写っていてchercherさんがうっとりするのも解ります。本当に幻想の世界ですね。

夏祭りって楽しいんだけど、夏が通り過ぎて行く淋しさ、ちょっとした切なさがありますよね。子供の頃の夏休みが刻々と終わりに近づいて行く、気持ちが追い込まれて行く感じを思い起こしながら拝見致しました(笑)。今年の夏はとんでもなく酷い暑さだったけど、こうして写真で見せて頂くと、それでもやっぱり夏が恋しい気がしちゃうから不思議。
by yk2 (2010-09-28 02:13) 

chercher

☆aranjuesさん、コメント有難うございます!
県内でも知らないお祭りがありますよね~。
毎年気になっていたお祭りの一つなので、参加できて
嬉しかったです(^^♪ 大きい祭りもよいけど小さなお祭りも
魅力的でした♪

☆母ちゃんさん、コメント有難うございます!
夕方の淡い光も綺麗ですが、夜になると一層
美しさがましますね♪ 母ちゃんさんのお子様たちも
夏祭りで絵を描いたりされるのかしら♪ お子様が一緒だと
何倍もお祭りが楽しめそうですね(^^♪

☆てんとうむしさん、コメント有難うございます!
情緒ある建物の敷地内で親しみを感じる絵灯篭、
ノスタルジックな世界にうっとりしました(^^♪
本当、近所で開催されたら毎年欠かさず参加するのになぁ~・・

☆Inatimyさん、コメント有難うございます!
仙台も酷暑ですっかり夏バテしていましたが
お祭りの賑わいに暑さを忘れて幻想的な世界に
入り込みました(^^♪

☆JFさん、コメント有難うございます!
JFさんなら、どんな絵を灯篭に描かれるのかしら~♡
JFさんの絵からはきっと音楽の世界を奏でてくれるような
気がしました(*^^)v

☆yk2さん、コメント有難うございます!
建物に入る前と入った後の外の景色が変わって見えたので
びっくりしました(*^^*)。
この幻想的な世界もたった1日の出来事で、終わってしまえば
日常が待っている・・・淋しさを感じてしまいますね。

by chercher (2010-09-29 10:12) 

mei

すてきですね。
幻夜って言葉がぴったりです。
by mei (2010-10-07 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。