SSブログ

5月の出来事 [その他]

5月某日、主人の祖父の13回忌の法事のため、主人の実家がある滋賀県に帰りました。
44.jpg
結婚してから初めての法事です。東北と関西では慣わしも異なると思うので、事前に義母に
色々教えていただきました。
違いでびっくりしたのは『粗供養』についてです。私の実家では施主が用意するのが普通なの
ですが、主人の実家では、出席する家族がそれぞれ「粗供養」を用意するとのこと。
私たち孫は『孫一同』として、長男である主人が用意をします。
他の方達と中味が重ならないように事前に義母に相談をして、仙台から和菓子を発送しました。
ここで失敗してしまったのですが・・・他の方が用意された品物の熨斗紙をみてびっくり!
水引は黄色に白なのですね・・・。私は普通に白黒で用意してしまいました。
熨斗袋も白黒で用意してしまい・・・旦那様に迷惑をかけてしまいました。
皆さんお優しいので「いいのいいの、黄色はこの辺だけなんだから・・・」とおっしゃって
くださいましたが、いやはや勉強不足でした(T_T)
46.jpg

****************************************
2泊3日の慌しい帰省でしたが、京都駅についてから主人の実家に帰るまでに
ちょっとだけ寄り道をさせてもらいました。
京都駅にある『中村藤吉 京都駅店』で念願の『生茶ゼリー』をいただきましたヽ(^o^)丿
いつも素晴らしいお料理を作られている『ナッツ亭』さんのブログで拝見してから、
ずっーと気になっていたお店です[ぴかぴか(新しい)]
ほろ苦い生茶ゼリーに濃厚な抹茶アイス・・・めちゃくちゃ美味しかったです[るんるん]
43.jpg
39.jpg
42.jpg
主人は『ほうじ茶ゼリー』 一口いただきましたが、芳ばしい香りがして、美味でした~[ぴかぴか(新しい)]
52.jpg
41.jpg
京都駅でこんなに美味しい和スイーツがいただけるなんて、知りませんでした!
ナッツ亭さんのブログのお陰です[ぴかぴか(新しい)] 有難うございました(*^^*)
****************************************

時間がないので、お土産も京都駅駅ビルで購入しました。
母へのお土産は『清水焼のお香点て』です。小さくて可愛いので一目ぼれしました[るんるん]
47.jpg
人気があるというお香も一緒に購入しました。お香たてもお香も母に喜んでもらえて
嬉しかったです(*^^*)
48.jpg
自分土産は小さな「パンダの箸置」。可愛いけど、お腹がですぎていて箸が置きづらいです^^;
62.jpg
昔から京都は大好きなので、主人の実家に帰省する度に、本当は京都をうろつきたいと
強く願っているのですが、なかなか時間がとれません^^;。
(主人の実家から京都は近いんですよ~!)
せめて、抹茶の和スイーツが食べたいと思っていたので、今回は有難かったです。
毎回密かに小さな楽しみを一つ作って、達成できたらいいな~。
nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 9

rie-klavier

なんて美味しそうな和スイーツ・・・!
これを食べに京都いきたいくらいです。
by rie-klavier (2010-06-23 03:30) 

ナッツ

黄色の水引き…初めて拝見します。
とっても珍しいですね!
関西での決まりなのでしょうか…勉強になります!

京都で「中村藤吉」へ行かれたのですね!
とってもウレシイ♪ 喜んでいただけてよかったです。
ゼリーの味が濃厚で、とってもおいしいんですよね。
ほうじ茶のゼリーもおいしそう^^
ここは京都へ行ったら必ず寄りたいお気に入りです。
by ナッツ (2010-06-23 06:08) 

luces

ゼリーにアイスを乗せて食べるのですね。
生茶もほうじ茶も美味しそうです。
by luces (2010-06-23 18:11) 

てんとうむし

『中村藤吉 京都駅店』はスバコの上ですね^^
おいしそー。
今回は行けなかったけれど次回はぜひここで生茶ゼリーを食べます♡
by てんとうむし (2010-06-24 00:02) 

nachic

わ〜めちゃくちゃ美味しそうです。
和スイーツ、大好き♪抹茶もほうじ茶もいいですねぇ。

私、もと関西にいたので、黄色の熨斗使ってましたね。
ご仏前とか、御霊前とか、、も地方によって違うので難しい
ですね。
by nachic (2010-06-24 16:11) 

angie17

狭い日本でも、習慣はそれぞれですよね。
私も実家は北陸、夫の実家は東北なので、
親族の集まりでは、いつも大慌てしています(汗)
by angie17 (2010-06-25 11:31) 

Inatimy

中村藤吉さんの抹茶シフォンがとっても美味しいみたいで、
欲しかったけど、スーツケースに入りそうになかったので、断念したんですよ・・・。
今度は、店に食べに行こうっと。
by Inatimy (2010-06-26 06:39) 

noie

ほうじ茶のセットを食べてみたいです。
覚えておかなくちゃ。。。(*^^*)
by noie (2010-06-26 23:12) 

chercher

☆rie-klavierさん、コメント有難うございます!
京都=抹茶スイーツのイメージも強いので
こちらのお店に行くのをすごーく楽しみにしていたんですよ♪
茶蕎麦やぜんざいなど気になるメニューが沢山あったので
帰省する度に行きたいなぁ~(*^^*)

☆ナッツさん、コメント有難うございます!
黄色い水引を初めてみた~と思ったら
仙台の文房具屋さんでも熨斗袋のコーナーの端っこの方に
置いてありました!今まで気が付きませんでした・・・^^;
ナッツさんのブログで中村藤吉さんのスイーツを拝見してから
行きたくて、すごく楽しみにしていたんですよ~♡
お陰様で美味しいスイーツに出会うことが出来て幸せでした♪
有難うございました(*^^*)
本店や平等院店にも行ってみたいです~♪

☆lucesさん、コメント有難うございます!
スイーツで後のせって珍しいですよね♪
ゼリーもアイスも餡も白玉も全部美味しかったですよ♡
抹茶好きにはたまらないお店でした(*^^)v

☆てんとうむしさん、コメント有難うございます!
スバコの上にこんなに美味しい和スイーツのお店が
あったなんて、今まで知らなかったのがもったいなかったです!
皆さんのブログのお陰で色々発見出来て嬉しいです♡
オススメですので是非お立ち寄りくださいね~♪

☆nachicさん、コメント有難うございます!
私は抹茶の方が好みでした♡ 京都駅の中で
美味しいスイーツもお土産も買えて便利ですね~♪
関西では黄色い熨斗が当たり前なのですね~。
勉強になりました^^; 

☆angie17さん、コメント有難うございます!
本当、方言だけではなく、風習も色々ですね^^;
北陸と東北でも色々違いそうですね~。
何でも素直に聞いて、少しずつ慣れていきたいなぁ~と
思っています。

☆Inatimyさん、コメント有難うございます!
シフォンケーキ、私も購入したかったのですが
売り切れでした~。
次回帰省するときの楽しみにとっておきまーす(*^^)v

☆noieさん、コメント有難うございます!
ほうじ茶のゼリーやアイスは珍しいですよね♪
ほうじ茶チョコをお土産に買いましたが
本当にお茶の味がして面白かったです(^^♪
by chercher (2010-06-28 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。