SSブログ

葡萄作りの匠 北島秀樹ケルナー 2007 [ワイン]

《産 地》日本、北海道
《造り手》北海道ワイン
《品 種》ケルナー
(外  観)淡いグレーグリーン。粘性早い。
(香 り)マスカット、金柑の甘露煮、ヨーグルトなどの乳酸系の香り、白い花、ハーブ、ミネラル。
(味わい)しっかりした酸味に柑橘系のさわやかな果実味、上品な甘味も楽しめる。
アフターに少し塩味。

尊敬しているO先輩オススメのワインです[ぴかぴか(新しい)] 
(O先輩、お元気ですか~。来仙の際はご連絡くださいね~(*^^)v)
華やかで甘い香りがするのに、飲んでみると辛口でちょっとびっくり!
草原にいるような爽やかな青草系の香りも楽しめます。北海道のワイナリーに行って
葡萄畑をみながら飲めたらいいですよね~(*^^)v
10.jpg
日本のワインにあわせたのは和食です[るんるん]
(※ワインはいつも2~3日かけて飲んでいます。料理はワインにあったものだけ載せています。)

◎鰹とタマネギの漬け(酢・砂糖・醤油) 
酢を使っているからどうかな~と思いましたが、意外にワインにあいました[ぴかぴか(新しい)]
1.jpg
◎鰹の竜田焼きにも、なかなかあいましたね~。
2.jpg
◎鮭とジャガイモ・キノコのソテーにもあいました。北海道の食材(?)に北海道のワイン、
ナイスマリアージュですね~(*^^)v
6.jpg
◎アスパラガスとクリームチーズにも、やっぱり合いました[るんるん]
5.jpg
◎意外なマリアージュは、京都の千枚漬け!
鰹の漬けと同様に、甘酸っぱいお料理とワインの酸味や甘味があうんですね~(*^^)v3.jpg
◎パン教室で作ってきたチーズケーキにもあいました。
4.jpg
今回のワインは意外なマリアージュも楽しめました(*^^)v
先入観なく、色々あわせてみるのって面白いですね[るんるん]
日本のワイン、美味しいですね[ぴかぴか(新しい)]皆さんのオススメがありましたら是非教えてくださいね(*^^*)


nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 7

angie17

白ワインに千枚漬けが合うとは!
日本のワインだからでしょうか?
新しい発見ですね。
by angie17 (2010-06-07 00:27) 

noie

チーズケーキと白ワイン、お洒落な組み合わせですね。
by noie (2010-06-07 00:52) 

ami

こぶしのきいた味?北島。
絶叫しそうな味?秀樹、のワインの名前。
日本酒のイメージもわいてきます。
by ami (2010-06-07 15:56) 

Inatimy

ラベル的には、余白がありすぎてちょっとさみしいかな。
太い筆で、ダイナミックに書いてあってもいいのになぁ・・・・って思ったら、
それじゃますます日本酒の瓶っぽくなっちゃうかも~ふふ。
前菜から、メイン、デザートまで、これ1本でいけますね♪
by Inatimy (2010-06-07 20:39) 

母ちゃん

実は日本のワインって、滅多に飲んだ事がないかも・・・。これから挑戦していきたいなって思ってます(^^)
by 母ちゃん (2010-06-08 05:26) 

JF

千枚漬けにちょっとびっくりしました(^^)
葡萄ってワインに漢字で書いてあると雰囲気ありますね~♪

by JF (2010-06-08 18:13) 

chercher

☆angie17さん、コメント有難うございます!
まさか千枚漬けがあうとは、びっくりでした!
なんでも試してみるものですね(^^♪

☆noieさん、コメント有難うございます!
飲む人は甘いものが苦手というのは嘘かも・・・?
ワインとデザートのマリアージュはやめられません(^^♪

☆amiさん、コメント有難うございます!
こぶしに絶叫・・・アハハ、気が付きませんでした~(笑)
本当そうですよね~(^^ゞ
だから一度聞いたら忘れられなかったのかも・・?

☆Inatimyさん、コメント有難うございます!
綺麗な字で正統派な感じがしました♪
ダイナミックに書かれても面白そうですね。想像したら
楽しくなりました(^^♪

☆母ちゃんさん、コメント有難うございます!
日本のワインも美味しいものが色々あるみたいですよ~♪
私もまだまだ飲んでいない方なので、これから色々出会って
みたいと思っています(^^♪

☆JFさん、コメント有難うございます!
千枚漬け、意外な組合せですよね^^;
まさか合うとは思わないで食卓に出したので
びっくりでした♪
by chercher (2010-06-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。