SSブログ

オデッセ・テラス・デュ・ラルザック 2006 [ワイン]

Coteau du Languedoc “Terrasses du Larzac” Odyssee 2006 

(造り手)ドメーヌ・デュ・カップ
(産 地)フランス、ラングドック地方
(品 種)シラー80%(樹齢30年)、グルナッシュ20%
《外 観》濃いガーネット、粘性ゆたか
《香 り》ブラックチェリー、プルーン、カシス、シナモン、クローブ、ハーブ、ブラックオリーブ、カカオ、鉄
《味わい》ふくよか、アルコールのボリューム感。凝縮した果実味、しっかりしたタンニン。
アフターに苦味。余韻が長い。14%。

ラベルに惹かれて購入[ぴかぴか(新しい)] ビオディナミで栽培、ノンフィルター。
久しぶりに飲んだラングドックのワインは濃厚で力強いタイプでした。
セミナー用のワインは真剣に選ぶけど、家飲み用はジャケ買いをすることが多いです^^;。
ワインのラベルは絵画を観るように楽しむことが出来ますよね~(*^^)v 
オデッセイはギリシャ神話の英雄オデュッセウスのこと。神秘的なラベルが素敵です[ぴかぴか(新しい)]
シラー種主体だと野性的で荒々しいイメージがあるけれど、このワインは果実味があり複雑で
濃厚だけど重過ぎないエレガントな美味しいワインでした(*^^)v
32.jpg
チョコレートケーキとチーズケーキにあわせましたが、濃厚なチョコレートケーキとの
相性がgoodでした[かわいい]
2.jpg


nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 3

月夜

重過ぎないのは良いですね~!
複雑なお味を味わってみたいです。
by 月夜 (2010-04-14 00:56) 

REI

この前、キャンティーに行ってきました。たっくさんのワインが試飲できるエノテカに行ったのですが、あまりのボトルの量にどれを飲んだら良いかもわからなくなり、、、わたしもすっかりジャケ買いならぬ、ジャケ試飲、でした(笑)しかし、意外とあたりが多かったです♪
by REI (2010-04-15 01:30) 

chercher

☆月夜さん、コメント有難うございます!
これからの季節は歯の裏にタンニン(渋味)がザラザラと
残るものよりも、もう少し飲みやすい方がいいですよね~(^^♪

☆REIさん、コメント有難うございます!
ジャケ試飲、楽しそうですね~(*^^)v
ラベルにこだわりがあると、中味も当たりっていうことが
多い気がします(^^♪
by chercher (2010-04-15 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。