SSブログ

フランス・ドイツの旅~Colmar(Ⅳ) [旅]

2010年12月フランス・ドイツの旅の続きです。

コルマール滞在2日め、コルマール近郊の町「カイゼルスベルグ」に日帰りをし、
夕方再びコルマールに戻ってから訪れたのは運河沿いの小さなお店です。

☆以前9月に訪れた時には、ここ(歩道)にテーブルと椅子がセットされていて、
運河を見ながら食べたなぁ~。さすがに冬はやっていませんね^^;29.jpg
道路を渡ったところに小さなお店がいくつかあります。温かみがあって惹かれます[ぴかぴか(新しい)]
28.jpg
☆クリスマスビールで乾杯!ラベルが可愛い~[ぴかぴか(新しい)] アルザスはビールも美味しいです(^^)v
20.jpg
ビールを頼んだらプレッツェンのお菓子がついてきました。
21.jpg
アルザスワインをグラスで飲みながらいただいのは、パイ生地の中に具が入ったお料理。
グラスワインは並々とついでもらえるので嬉しいです(^^♪
アルザスの脚が長いグラス、可愛いですよね[るんるん]23.jpg
私の料理はマンステールチーズのソースがついているパイ生地の料理です。
パイ生地の中身はじゃがいもでした。
22.jpg
彼のパイ生地の中身はお肉でした。
24.jpg
切ると、こんな感じです。
25.jpg
結構ボリュームがあって、これだけでお腹がいっぱいになりました。
料理名はよくわからないで頼んだけど美味しかったな~[ぴかぴか(新しい)]
狭いお店ですが、天井にもクリスマスの飾りつけがされていて素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
26.jpg

****************************************
2日間滞在したホテルの部屋はこんな感じです。
1.jpg
部屋にモニュメントが・・・。
2.jpg
キーホルダーが可愛いです(^^♪
3.jpg
窓を開けると中庭に雨どい(?)が見えました。素敵ですね~[ぴかぴか(新しい)]
4.jpg
朝食はビュッフェです。
32.jpg
アルザス地方で造られているマンステールチーズ。パッケージがアルザスの民族衣装です。
33.jpg
ねっとりとしたウオッシュチーズですが、くせになる美味しさです[るんるん]
34.jpg
フロマージュ・ブラン。朝から色々な種類のチーズが楽しめるのが嬉しいです[るんるん]
35.jpg

***************************************
コルマールに2日間滞在し、SNCF(国鉄)に乗りストラスブールに向かいます。
36.jpg
コルマール駅
37.jpg

40.jpg
駅構内の飾りも素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
38.jpg
構内には大きなツリーが飾られていました。素敵ですね~[ぴかぴか(新しい)]
ツリーの後ろにみえるポスターもクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれました♡
オレンジに沢山のクローブがささっていて、手前にはジンジャーブレッドマンが描かれています。
39.jpg

ストラスブールでは巨大なクリスマスツリーを観に行きます[るんるん]

つづく・・・。


nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 7

母ちゃん

本当にボリュームたっぷりのお食事ですね~♪ マンステールは私も大好きです。
by 母ちゃん (2012-02-07 19:25) 

Inatimy

あら、ホテルは、モダン。 中庭の雨樋みたいなのも、面白い♪
部屋のオブジェが、ニキ・ド・サンファルの作品ぽい感じですね~。
by Inatimy (2012-02-07 22:18) 

yk2

僕もニキっぽいなぁ~と思ったんですが、既にいなちみぃ~さんに先を越されて書かれてましたね(笑)。

ウォッシュって、どうもワインのお供みたいな勝手なイメージが僕にはあるので、食べるなら、それは大抵“夜”なんですけど、あの発酵具合も納豆を思い浮かべてみれば、朝でもそれほど問題ないのかな?(^^;。
by yk2 (2012-02-08 00:11) 

ナッツ

アルザスの白ワインは
有名ですね♪
マンステールを使った料理と
一緒にというのはきっと最高ですね♪
by ナッツ (2012-02-09 12:32) 

てんとうむし

アルザスのお料理おいしそー。
お部屋も素敵ですね♡
by てんとうむし (2012-02-12 10:21) 

julliez

このミートパイ、アルザスではランチで食べる事があるのですが名前が出て来ない!(笑)
確か、アルザスよりもロレーヌ寄りの料理だと説明されたと思います。
(アルザシアン曰く、ごく軽めのランチと言う事で去年の12月にもこれを食べたばかり。)
名前、聞いておきますね。
by julliez (2012-02-13 06:19) 

chercher

☆母ちゃんさん、コメント有難うございます!
マンステール、美味しいですよね♪
普段はそのまま食べることが多いのですが
ソースになってもとても美味しかったです♪

☆Inatimyさん、コメント有難うございます!
ニキ・ド・サンファル、恥ずかしながら知りませんでしたので
ネットで検索しましたが、色使いが楽しい作品が多いですね~♪
教えていただき有難うございます♪

☆yk2さん、コメント有難うございます!
皆さん博学で、色々教えていただけて嬉しいです♪
マンステールの若いものですと朝食でも
大丈夫でした♪ でもワインが欲しくなりましたね~♪

☆ナッツさん、コメント有難うございます!
アルザスワインにマンステールチーズ、
とてもあいますよね~♡
美味しくいただきました♪

☆てんとうむしさん、コメント有難うございます!
パイ、見た目も可愛らしいですよね♡
マンステールを使っているというだけで、どんなお料理か
わからずに注文しましたが、大正解でした♪

☆julliezさん、コメント有難うございます!
アルザスでランチに食べるお料理だったのですね!
マンステールと書かれているのに惹かれて注文しましたが
美味しくて量もちょうどよかったです♡
名前教えていただけたら嬉しいです♪
by chercher (2012-03-04 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。